堅実女子ニュース&まとめ ドライヤーをサッと済ませる都道府県1位は愛媛県、 しっかりかける派1位は何県?

ドライヤーに求める機能トップは「速乾機能」

ドライヤーに求める付加価値を質問したところ、過半数の人が「速乾機能」(54.5%)と回答。前述の質問で、ドライヤー購入において「風量」を重要視する声が多かったことからも、早く乾くことはドライヤーにおけるキーポイントのようです。次いで「髪にツヤを与える」(36.9%)「髪にまとまりを与える」(35.9%)が続きました。

「抜け毛予防」(17.2%)や「髪のボリュームアップ」(15.9%)といった、本来のドライヤーの機能とは異なる付加価値を求める人も15%以上と一定数いるようです

地域別に見ると、全国的に最も回答率が高い「速乾機能」は、関東地方が最も高く56.3%の人が重視すると答えています。他のエリアと比べて、関東地方の人は「速乾機能」による“時短”を求める傾向があることが分かります。一方で、2位の「髪のツヤ」は近畿地方の回答率が高く38.9%となりました。

関東地方は「速乾機能」、近畿地方は「髪のツヤ」を求める傾向に

多くの人がドライヤーに求める機能は「速乾機能」であり、そのためには「風量」をしっかりチェックするということが分かりましたね。また、回答に多少の地域差があるのも面白い調査結果だったのではないでしょうか。美しい髪のためにも、ドライヤー時間を大切にしたいですね。

【参考】※ 株式会社アデランス
【調査概要】
調査名:髪に関する意識調査
調査対象:全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
調査期間:2021年2月5日(金)~2月7日(日)3日間
調査方法:インターネットアンケート

1 2