堅実女子ニュース&まとめ 「3000円から資産2000万円」も夢じゃない!? お金を減らさず堅実に増やす資産運用術

消費税率アップや老後資金2000万円問題、コロナ禍……。この数年でお金のことを改めて真剣に考えるようになった人も多いのではないでしょうか?

お金を増やす方法は様々なところで紹介されていますが、「つみたてNISAやiDeCoなど、わかったようで実はわかっていない」「結局自分にはどんな方法が合っていて、どう組み合わせればいいかわからない」といった声が堅実女子からも、ちらほら聞こえてきます。

そこで今回紹介したい本が『はじめての資産運用』(宝島社)。著者は、Suits womanの大人気連載「マネー診断」を担当されている、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんです。

正しい知識を身につけた上で実践すれば、誰でも堅実に資産を増やせます。

お金を減らさず、堅実に増やしていく方法を伝授

突然ですが、堅実女子の皆さんは「FIRE」という言葉を聞いたことがありますか?FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった造語。経済的に自立し、早期リタイアを目指すことを指しており、最近20代〜40代で計画・実践中の人も多いのだとか。

「早期リタイアなんて、夢のまた夢」なんて思う人もいるかもしれませんが、今の時代のFIREは、億万長者を目指すのではなく、資産運用からの収入で生活費の一部または全部をまかなうことを目指すものだそう。なるほど、もし実現できれば、心にも生活にも余裕が持てて、お金を稼ぐために働く生活からも解放されそうですね。

本書の目的は、誰もがお金を減らさずに堅実に増やせるようになること。「長期・積立・分散」といった資産運用の基本的な考え方や、税制優遇の恩恵を受けながら堅実に資産を増やせる方法、金融機関選び、投資資産ごとの特徴、株式投資や投資信託の銘柄選び、米国株、ポートフォリオの組み方、リスク管理法、投資ルールのポイントなど、資産運用の極意がぎゅっとつまっています。“3000円からはじめて資産2000万円” だって夢ではないのです!

目次(本書より抜粋)
目次(本書より抜粋)
1 2