堅実女子ニュース&まとめ 【1日5分の英語習慣】「つまらない」って英語でなんて言うの?

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が再延長され、思うように外出できない状況が続いています。家にいる時間が長くなると、ついだらだらと過ごしてしまったり……気分が落ち込んでしまうこともありますよね。そんなときは、憂鬱な気持ちを言葉にして昇華させましょう!

1日5分でできる英語レッスン、始めてみませんか?

今回は、退屈な気持ちを表現できる英語フレーズを紹介します。呟いてみたり、日記をつけてみたり、英語を使って気持ちを整理していきましょう。

よく使われる「boring」「bored」

うんざりさせる、退屈させるを意味する「born」。だれかと話しているときに「boring」を使えば、“つまらない話を聞いている”という意味になります。しかしこのフレーズ、使い方には要注意。「I’m boring」と言ってしまうと、自分をつまらない人だと表現していることになります。

・Staying home is so boring.(家にいるのは本当につまらない)
・I’m bored with staying at home.(家にいることに退屈している)

ステイホーム中、一緒に時間を過ごしている友人や恋人がつまらなそうにしていたらちょっと悲しいですよね。ときには相手が退屈しているかどうかを確認し、映画やゲームなど一緒に楽しめる過ごし方を探ってみましょう。

・Wait, am I boring you?(もしかして君のこと退屈させてる?)

1 2