堅実女子ニュース&まとめ 女子キャンパーが今夏食べたいキャンプ飯、2位ピザに大差をつけた1位は?【レシピ付き】

密を避けながら遊ぶことができ、自然を満喫できるキャンプに注目が集まっています。従来のブームに加えて、コロナ禍によりその勢いは加速しているようです。

女子キャンパーのみなさん! あなたのキャンプ飯は!?

株式会社スペースキーは、20~60代の2629名のキャンプをする女性に対し、今夏トレンドのキャンプ料理に関する調査を実施。「キャンプに行ったら料理を楽しみますか」という質問に対し、「はい」「どちらかというと、はい」と答えた人の割合は9割を超え、女性がキャンプに行った際の楽しみは「キャンプ料理」であることがわかりました。

そこで、よく作るキャンプ料理は何か聞いてみました。

1位はアヒージョ!

女子キャンパーがよく作るキャンプ料理
1位:アヒージョ
2位:鍋料理
3位:カレー

1位はダントツで「アヒージョ」! 293名もの回答が集まりました。簡単にできるという回答とともに、選んだ理由として多かったのは、「匂いを気にしなくていいから」でした。家の中だとニンニクや油の臭いを気にして避ける人が多いようですが、アヒージョはオープンエアなキャンプという状況下を生かした人気料理となっているようです。

続いては、失敗経験のあるキャンプ料理を教えてもらいました。

飯ごうはコツが必要のよう

料理好きでも失敗するキャンプ料理
1位:飯ごう
2位:パエリア
3位:パン

失敗経験のある料理は「飯ごう」で、2位に大差をつけての1位となりました。今回のアンケートでは「自宅でも料理を楽しむ」と回答する人が全体の約8割と、料理に慣れている女性が多いなか、食事の基本ともいえそうな飯ごうが1位というのは意外な結果です。理由を聞いてみると、「火加減を間違えて焦げた」「水の量を間違えた」などわずかな違いで出来栄えを左右してしまう、実は難しい料理であることがわかりました。キャンプ料理初心者であれば、避けたほうがいいメニューかもしれませんね。

今夏やってみたいキャンプ料理については、以下のような結果となりました。

屋外でさっぱりそうめん、美味しそう!

今夏食べたいキャンプ料理
1位:そうめん
2位:ピザ
3位:パエリア

他に大差をつけて1位だったのが「そうめんを使った料理(流しそうめん含む)」、続いて2位「ピザ」、3位「パエリア」がランクイン。理由を聞いてみたところ、共通していたのは「子どもと一緒にすると楽しそうだから」という回答でした。特に流しそうめんやピザ作りは1つの“アクティビティ”としても捉えている傾向が強いようです。

1 2