堅実女子ニュース&まとめ 不快に感じる他人のニオイ1位は口臭! みんな毎日、口臭ケアどうしてる?

さまざまなハラスメントが問題視されるなかで、近年話題になっているのが「スメルハラスメント」です。厄介なことに、スメハラは自分では気をつけているつもりでも無意識に相手に不快感を与えてしまうなど、コントロールが効かないことが最大の悩みの種。

「人の匂い」の中でも、最も不快に思われているものとは?

今回は、ホワイトニングノートが実施した“人の匂い”に関する調査結果をご紹介します。

不快に感じる「人の匂い」ランキング

まず、他人の匂いで、頻繁に不快に感じるものを聞きました。

人の匂い、やっぱり口臭が気になる!!

第1位は「口臭」。約7割の人が、他人の口臭を不快に感じていることがわかりました。続いて、「体臭」が48.9%、「たばこ」が46.1%、「ワキ」が37.3%という結果になりました。一方で「頭皮」や「髪」など、頭から発する匂いは、他に比べるとあまり気にならないようです。

続いては、自分の匂いで頻繁に気になるものを聞いています。

マスクをしていると余計に気になるかも!?

自分の匂いで気になる・不快に感じるものでも「口臭」が第1位に。44.0%の人が頻繁に口の匂いを気にしているようです。

第2位は「とくになし」が28.5%と、自分の匂いが気にならない人も比較的多いよう。男女別では、男性のうち29.7%、女性のうち25.6%が自分の匂いは気にならないと答えています。自分の匂いには気づきにくいものなので、自分自身で感じる匂いと他人からの印象に乖離が生じている可能性も!?

続いて、「体臭」が23.0%、「ワキ」が22.0%、「足」が15.7%となっています。他人の匂いで不快に感じるランキング第3位だった「たばこ」の匂いは、自分自身ではあまり気にならないようです。

では、他人・自分と関係なく、気になる人が多い「口臭」について詳しくみていきましょう。
事前調査で現在パートナー(配偶者/恋人等)がいると回答した人に対して、パートナーの口臭について、男性と女性に分けて質問しました。

女性の半数以上はパートナーの口臭が気になっている!

男性は「パートナーの口臭が気になることがある」と回答した人が約3割、一方で女性は半数以上が「パートナーの口臭が気になることがある」と回答しました。パートナーの口臭の感じ方については、男女で差があるようです。

では、自分についてはどうでしょう。

1 2