堅実女子ニュース&まとめ 「ビットコイン」が大幅下落した理由、知ってる?4択クイズで楽しく学ぼう

今年4月に過去最高値を更新したビットコインですが、ここ最近は大幅な値下がりが続いています。米テスラ社のイーロン・マスクCEOのコメントが一因であるとも言われており、謎のハッカー集団がマスク氏への攻撃予告をするなど、発言は大きな波乱を呼んでいます。

直近1年間で4倍近く値上がりしたビットコイン。5月以降は大幅な下落が続いていますが、今後の動きはどうなるのでしょうか?

今回は、ビットコインの価格が下落した要因や今後の動きに関するクイズを出題します。「存在は知ってるけど、イマイチよく分からない……」そんな人も、クイズ形式でビットコインについて、楽しく学んでいきましょう。

「ビットコイン」に関する4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、のちほど詳しく解説します。

問題1.今年6月に最安値をつけたビットコイン。4月につけた最高値と比較すると、どのくらいダウンした?

A.約10%ダウン
B.約20%ダウン
C.約50%ダウン
D.約70%ダウン

問題2.ビットコインのマイニング(新たな暗号資産を生成し、獲得するプロセス)には大量の電力が必要です。今年6月中旬に同作業の制限を決定した国はどこ?

A.日本
B.アメリカ
C.ベトナム
D.中国

問題3.「問題2」で登場した、マイニング規制に関連する言葉は?

A.温室効果ガス排出量削減
B.マネーロンダリング
C.デリバティブ
D.法定通貨

問題4.2021年9月より、ビットコインを法定通貨とする国は?

ヒントは、この国旗。四国の約1.2倍の国土に、664万人が暮らしています。

A.チュニジア
B.ジャマイカ
C.ボリビア
D.エルサルバドル

問題5.今年3月より、米テスラ社が承認した「製品購入時のビットコイン決済」。しかし、この決済方法は5月に停止されました。その理由は?

A.マネーロンダリングに使われる
B.ビットコインで決済をする人がいなかった
C.環境への懸念
D.ビットコインは信用できないと判断した

1 2