堅実女子ニュース&まとめ 普段よく飲むお酒1位は日本酒、夏に飲みたくなるお酒1位は?

今後しばらく続きそうな家飲み生活。夏は暑いし、 限定発売されるお酒の種類も増えるし、家で飲みたくなる機会が増えますよね? でも最近家飲みばかりで少々飽き気味。しかもなんだかんだいつも同じビールやサワーを選びがち…という人に参考にしてほしいのがこちらのニュース。リカー・イノベーション株式会社が、普段よく飲むお酒と、夏に飲みたくなるお酒のランキングを発表。よく見てみると意外なお酒が上位にランクインしていました。あなたの夏のお酒選びの参考にしてみてはいかが?

約73%が家飲み機会が増加!2人に1人が夏はお酒を飲みたくなる!!

20代~50代の男女348名に行った調査によると、ここ1年で家飲みの頻度が増えたと答えた人は73.8%。そのうち43.6%は「かなり増えた」と答えていることがわかりました。新型コロナウイルス対策によって飲食店での酒類の提供制限を受けて、ますます外での飲酒機会が減ってしまいましたが、家飲みを充実させようと「家にお酒の種類を揃えるようになった」や「いろんな新製品を飲み比べするようになった」などいろいろ工夫しながら家飲みを楽しんでいるようです。

さらに夏になると、暑さなどを理由にお酒を飲みたいと思う頻度が増える人も増えることが明らかに。「かなり増える」と答えた人は15%程度。「少し増える」と答えた人を合わせると、半数以上が飲みたい頻度も増えていることがわかりました。

「夏の暑さ」「外出できないストレス」から飲酒機会が増えているのかも!?

夏になるとスパークリング系のお酒を飲む人が急増!

普段お酒を飲む機会があるという人に、「普段飲むお酒」と「夏に飲みたくなるお酒」を聞いたところ、ランキングが全く違うことが判明。普段は「日本酒」や「果実酒」「梅酒」といったお酒が多い一方、夏になると発泡系や炭酸系のお酒が多くランクインしていることがわかりました。

■普段飲むお酒ランキングTOP8■
1位 日本酒 58.4%
2位 チューハイ・サワー 54.1%
3位 果実酒・リキュール39.2%
4位 梅酒 29.9%
5位 ビール 27.3%
6位 ワイン 20.9%(赤9.0%、白11.9%)
7位 ハイボール 16.0%
8位 発泡酒・新ジャンルビール 15.1%

■夏に飲みたくなるお酒TOP8■
1位 ビール 44.5%
2位 チューハイ・サワー 41.6%
3位 スパークリング日本酒 31.7%
4位 日本酒 24.7%
4位 ハイボール 24.7%
6位 果実酒・リキュール 22.1%
7位 スパークリング果実酒 21.2%
8位 スパークリングワイン 17.7%

こうしてみると夏は「スパークリング系のお酒」が上位に3つもランクインしていることがわかります。中でも「スパークリング日本酒」は+24.4%も増加していて、人気急上昇。「スパークリング果実酒」も+16.3%、「スパークリングワイン」も+10.4%増加し、人気が増しているようです。店頭に並ぶスパークリング系の商品数が春夏からかなり増えることも人気上昇の理由の一つかもしれません。

やはりのど越しと言えばビール、でも爽快感だとサワーやスパークリング日本酒なども人気
1 2