堅実女子ニュース&まとめ 猫好き共感! 猫を飼ってよかったことランキング、2位なついてくれる、1位は?

堅実女子の皆さんは、現在ペットを飼っていますか? コロナ禍において新たにペットと暮らし始めた人も多いようですね。
今回は、pepy株式会社が発表した「猫を飼ってよかったことランキング」をご紹介します。

猫との暮らしにはたくさんの嬉しいことがあるようです

猫を飼ってよかったことランキング

第5位 心の支えになる

820人中47人が選んだ『心の支えになる』が第5位でした。
「仕事で体調を崩して退職することになり、何もする気がおきなかったとき、小さく温かい猫という生き物に触れて共に過ごしていると、癒しとともに生きる支えになったから」「言葉、私の気持ちが分かるようです。辛い事があると側に来てくれて何度もスリスリしてくれます。元気出してよといってくれるのです」といったように、嫌なことがあったり、気分が落ち込んでいるときに、そっと寄り添ってくれる愛猫が心の支えとなっているようです。

第4位 家族間での会話や話題が増える

第4位は『家族間での会話や話題が増える』で、820人中65人(7.9%)に選ばれました。
「テレビで猫が出てきたりした時に、うちの猫もそうだったね。とかうちの猫の方がかわいいね。とか20年以上一緒に暮らしていたから。家族みんな色んな思い出がある」「妻は動物嫌いであり当初は家の中で飼うなど大反対だったが、いつのまにか猫の可愛さに魅了されて大事にするようになり妻との会話も猫を通じて増えている」など、猫を飼い始めてから家族の会話が増えたという声が多く寄せられました。猫を囲んで家族で過ごす時間が増えるのはハッピーですね。

1 2