堅実女子ニュース&まとめ 今年の夏は自宅でどう過ごす?やりたいこと2位「断捨離をする」、1位は?

皆さんは、自宅にいる時間が長くなりそうな今年の夏、どのように過ごそうと思っていますか?

株式会社クロス・マーケティングでは、全国20歳~69歳の男女を対象に「自宅での過ごし方と自宅でのスポーツ観戦時の飲食に関する調査(2021年)」を実施。

今回は、「今年の夏に自宅でやろうと思っていること」や「自宅で過ごすにあたって気をつけていること」を聴取調査!また「自宅での東京オリンピック・パラリンピック観戦時に飲みたいもの」「食べたいもの」についても合わせて聞いてみました。

今年の夏は「普段できないところの掃除・片付けをする」希望者が多数!

自宅時間を有意義に使える意見が多数!

まずはじめに今年の夏に自宅でやろうと思っていることについて質問したところ、女性の意見トップは35.6%で「普段できないところの掃除・片付けをする」でした。2位には34.0%で「断捨離をする」、3位に28.0%で「映像コンテンツを観る」が続きました。

TOP3のどれもがゆっくり時間を作れる時にやりたいことですよね。今年の夏は自宅で過ごすことが多い分、まとめて行いたいと希望する方が多い様子です。

また男性のTOP3には「スポーツ中継を見る」「映像コンテンツを観る」「ゲームをする」が挙げられました。男女ともに「映像コンテンツを観る」がランクインしているため、カップルで映画やドラマをまとめ見るのも良い過ごし方ですね。

自宅で過ごすにあたり心配なこと、気をつけていることは「運動不足」が1位!

健康面を不安視している方が多い様子…

自宅で過ごすにあたって心配なこと、気をつけていることについて調査した結果、1位に45.1%で「運動不足」が挙がりました。また2位には28.5%で「冷房のつけすぎによる電気代の上昇」、3位には27.5%で「食べすぎによる肥満」がランクインしました。

どの結果も自宅にこもりがちになってしまうことによる健康面の心配が目立ちました。最近では、リモートワークなど在宅で仕事をしている方も多い影響やステイホームの声が上がっていることから、運動不足になっている方が多い様子。

オンラインなどを利用した新しい運動方法などを取り入れて、自宅での運動タイムを取り入れるのも良いですね。

自宅で東京オリンピック・パラリンピックを観戦するにあたり飲みたいものは?

観戦のお供も健康を考慮…?

今年は、1年越しに東京オリンピック・パラリンピックが開催。無観客開催ということもあり、自宅でゆっくりと観戦する方が多いようです。

そこで自宅で東京オリンピック・パラリンピックを観戦するにあたり飲みたいものについて聞いてみたところ、26.4%でトップに「お茶」が挙がりました。

運動不足など健康面に気を遣う方が増えていることからお茶を選ぶ方が多いと推測されます。続いてて「ビール」が24.8%、「炭酸飲料」が23.4%と炭酸系の飲み物で盛り上がりを見せる方も。

また飲み物と合わせて「食べたいもの」についても調査。1位には30.0%で「ポテトチップス・スナック菓子」。続けて23.5%で「アイス」、21.6%で「フライドチキン・唐揚げ」という結果に。

「スポーツ観戦には、ジャンキーなものがつきもの!」と思う方が多いように見受けられます。また夏の暑さから「アイス」と回答する方も多く、好きな飲み物と食べ物で思い切り応援するのも自宅ならではの楽しみ方ですよね。

今年の夏は自宅の整理整頓するものあり!

夏の整理整頓で要らないものを断捨離!

今年の夏は、自宅で過ごす時間も多いことから普段できない大掛かりな掃除や断捨離を希望する方が多いようです。また東京オリンピック・パラリンピックも開催するので、スポーツ観戦しながら片付けると掃除も捗るかもしれませんね。皆さんもこの機会に自宅の整理整頓をしてみてはいかがですか?