堅実女子ニュース&まとめ サラダを1日1回以上食べる人は約4割!好きなサラダ1位は?

栄養バランスを整えるために摂取したいサラダ。サラダの準備は、どんな方法で行っていますか?

マイボイスコム株式会社では、「サラダ」に関するインターネット調査を実施。サラダを普段から食べている方の割合を元に摂取する理由や準備方法について質問してみました。

サラダを1日1回以上食べる人は4割弱!

毎食サラダを食べる健康志向な方は2割強!

まずはじめにサラダを食べる頻度について調査してみました。その結果、サラダを1日1回以上食べる人の割合が38.0%と4割弱の方が朝・昼・晩のどれかでサラダを摂取していることがわかりました。

割合として1番多かったのが36.1%で「2〜3日に1回くらい」と回答。毎日は、摂取しておらずとも意識的にサラダを取り入れようとしていることが見受けられます。

また年代・年齢別で見たところ、男性10~30代では「食べない」が各10%台と、他の層より高くなっています。男性に比べて女性の方が意識的にサラダを取り入れている方が多く目立ちました。

好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」がトップに!

好きなサラダのタイプ(複数回答)を尋ねたところ、「ポテトサラダ」を好む人の割合が57.8%、次いで「グリーンサラダ」が47.1%となり、「マカロニサラダ」や「トマトサラダ」、「ツナサラダ」などが各4割弱という結果になりました。

野菜を中心としたグリーンサラダ以外にポテトサラダやマカロニサラダといったおかず寄りのサラダの人気が高い傾向に。また「かぼちゃサラダ」・「大根サラダ」・「春雨サラダ」・「温野菜サラダ」などは、女性を中心に支持を集めていました。
 
さらに野菜以外で好きなサラダの具材(複数回答)については、「ハム、生ハム」を好む人が52.6%、「卵」や「ツナ」が各40%台、その他にも「えび、かに、ほたて」「海藻類」などが挙がりました。

さらに「豆類、ナッツ類」・「春雨、こんにゃくなど」は女性の比率が高く、さまざまな具材を乗せてサラダを食べている方が多いようです。

サラダを食べる理由には「健康面」に着目している方が多数!

サラダを食べる理由(複数回答)には、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」がサラダを食べる人の各5割強、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が4割前後です。
「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」などをはじめ、女性で比率が高いものが多くみられます。「食物繊維をとりたい」は女性高年代層、「ダイエットのため」は女性若年層で高くなっています。

1 2