堅実女子ニュース&まとめ フード、ワクチンや手術にいくらかかる?飼う前に知っておきたい「愛犬」のお金事情

長引くコロナパンデミックのなか、“家族の一員”として犬を迎える家庭が増えています。愛らしい犬たちは癒しを与えてくれる存在ですが、ときに高額な医療費や予防接種、トイレトレーニングなどが必要になるケースも。

大切な家族の一員を悲しませないためにも、今回は「犬を飼うときの費用」についてクイズ形式で学んでいきましょう!

ワクチンや手術、移動費も。愛犬にかかる費用って?

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.犬を飼うと毎年必ず打たなければならない狂犬病のワクチン接種。費用は?

意外と高額になるペットの医療費。はたして、狂犬病ワクチン費用は?

A.無料
B.約1000円
C.約1500円
D.約3000円

問題2.犬の去勢や避妊手術にかかる費用は?

A.約8,000円
B.約1万5,000円
C.約2万円
D.3万円以上

問題3.ペットホテルを利用する場合、料金は7日でいくらくらい?

A.約7,000円
B.約1万5,000円
C.約2万5,000円
D.約4万円

問題4. 海外に移住が決定! 日本から香港へ犬を連れていったと仮定した場合、いくらの費用がかかる?

A.約3万円
B.約5万円
C.約7万円
D.10万円以上

問題5. アレルギーをもつ犬専用のフード代は年間いくら?

年齢や犬種、基礎疾患などによっても、適切なフードは異なります。

A.約2万円
B.約3万円
C.約5万円
D.約9万円

1 2