堅実女子ニュース&まとめ スマホの中身、夫に見せられる?既婚女性の過半数が「見せても大丈夫」

今やプライベートのすべての情報がつまっているといっても過言ではないスマートフォン。たいていパスワードや指紋認証などによって他人が簡単にみられないようになっていますが、にもかかわらず浮気を疑う彼女がこっそりロックを解除して彼氏のスマホをチェックする……なんて話は珍しくありません。浮気をしていれば当然スマホをみられるのはマズいですが、特にやましいことがなければスマホをパートナーにチェックされるのは嫌なものでしょうか?

見られたくないスマホの中身1位は「LINEやメール等の内容」

そこで今回ご紹介するのは、20代から40代の既婚女性を対象とした「既婚女性のスマホの中身に関するアンケート」。こちらで「スマホの中にある画像や動画、ブックマークや検索履歴等で夫・配偶者に見せられないものはありますか?」と回答したところ、以下のような結果となりました。

「ブックマークや検査履歴」も地味に嫌なもの?

見せられないものの中で一番多かったのは「LINEやメール等の内容」(29%)。それに続くのは「ブックマークや検索履歴」(25%)、「画像や動画」(16%)、「アプリ」(9.75%)と続いています。浮気などはLINEやメール等の内容によって発覚することが多いですが、たとえ後ろめたい内容でなくても、文章だけだとあらぬ誤解を生む可能性がありそう。その点が見られたくない人が多い理由でしょうか?

しかし一番多かったのは意外にも「全くない」で52.75%に。半数以上の人がスマホでパートナーに見せられないものはないと回答していることが分かりました。

1 2