堅実女子ニュース&まとめ 抵抗ありなし以前!AI婚活を「よく知らない」20~30代未婚男女が9割以上

堅実女子の皆さんは「AI婚活」をご存じでしょうか?その名の通り、AI(人工知能)を活用した婚活で、プロフィールに登録された個人データをAIが読み取ることで、より相性の良い相手を割り出すことができるとされています。政府が少子化対策の一環として実施している婚活補助の一環でもあり、実際に活用した自治体ではAI婚活を活用することで婚姻数を上げることに成功しているケースもあるそうです。

実際に利用したことがある人は2.4%のみ

とはいえAI婚活という言葉だけは何となく知っていても、具体的なイメージがわかない人。さらにはAI婚活という言葉自体を知らない人もいるかもしれません。そこでタメニー株式会社では20~30代未婚男女を対象に「AI婚活」に関するアンケート調査を実施。まずは「AI婚活について知っていますか?」と尋ねたところ、以下のような回答になりました。

一番多いのは「聞いたことはない」。AI婚活のPRが足りないようです。

「実際に利用したことがある」はわずか2.4%。「利用してみたいと思っている」と合わせると、全体で7.3%しかAI婚活に前向きな人がいないことが分かりました。そして残りの9割以上は「聞いたことがあるが詳しく知らない」「聞いたことがない」「分からない」と回答。知っているうえで使いたくないのではなく、ほとんどの人がAI婚活そのものをよく知らないのです。

「なんとなく怖い」「不安」AIに対する根強い抵抗感

続いて20代と30代それぞれの婚活世代に「AIがあなたに合うと選んだ相手に会ってみたいと思いますか?」と質問。年代別による結果は次の通りとなりました。

若干20代のほうが抵抗感はないようですが、それでも3割以上は会いたくないと回答しています。

「とても会ってみたい」「どちらかと言えば会ってみたい」と回答した人の合計は、20代が34.5%で30代が28.7%。どちらも半数には届かず、30代のほうは特に抵抗感が強いことが分かりました。

1 2