堅実女子ニュース&まとめ 美容にアグレッシブな都道府県ランキング!美容室利用に東京よりお金を費やす県は?

新型コロナウイルス影響で引き続きステイホームが求められています。人に会わないとつい、美容に関する関心やケアがおざなりになりがちな人もいれば、しっかりと美容に関する意識を持ち続ける人も。コロナ禍では美容に投資した金額に差がはっきりと出そうです。

東京に続いて美容にアグレッシブなのは愛知県!

リクルートの「ホットペッパービューティーアカデミー」では、過去1年間の美容室やネイルサロン、エステなどの美容サロン全般利用における美容意識を、都道府県別にアンケート調査をしています。まずは過去3か月に美容サロン全般を利用した金額を都道府県ごとに集計。その平均金額ランキングは以下の通りとなります。

東京通勤圏が多いいかと思いきや、関東でランクインしているのは東京と神奈川だけでした。

1位は「東京都」。流行や美容に関しての感度が高く、コロナ禍でもお金を投資して美を高める努力をしている人が多いのでしょうか?また家賃や物価も高いので、美容サロン全般の利用料金も相対的に高くなっている部分もあると考えられます。

東京に続いたのは「愛知県」ですが、愛知といえば思いつくのが「名古屋巻き」と名付けられた、大き目の縦巻きカールでふんわり感を出すヘアアレンジ。名古屋巻はコテを自分で活用しつつ縦ロールをつくる必要があるので、それなりに手間がかかります。手間をかけても女性らしくかわいらしくありたい、そんな意識の高さが垣間見えますが、そう考えると愛知県が美容サロンの利用料金が高いのも納得できる気がします。

女の子らしいふんわりパーマは手間がかかります。
1 2