堅実女子ニュース&まとめ オンライン婚活の悩みランキング、女性1位「メッセージを返すのが面倒」、男性1位は?

婚活パーティーやマッチングアプリ、合コンなど、最近ではお見合い以外にも手軽に婚活できる場面が増えましたよね。またコロナの関係もあり、ネットを使ったオンライン婚活なども普及しています。

しかしそんなオンライン婚活は、直接会って判断できない分また違った悩みが生まれ、「婚活ヅカレ」を感じている方も多いんだとか…。

恋愛婚活ラボ」では、2021年7月10日(土)~12日(月)の期間において、未婚男女270人(女性138人、男性132人)を対象にした「婚活の実態」に関して調査を実施。婚活調査で見えてきた、「婚活ヅカレ」の詳細や原因についてご紹介します。

オンライン婚活の悩み、女性のトップは「メッセージを返信するのが面倒」!

アプローチされ疲れする女性が多数!

オンライン婚活の経験がある未婚男女に「オンライン婚活での悩み」を調査したところ、女性の悩みは、 「メッセージを返信するのが面倒」と回答した人が「56.4%」と、 最も多い結果に。女性は男性と比べて多くのアプローチを受けるため、 アプローチされすぎることへの疲れ(=アプローチされヅカレ)が起きているようです。 

一方男性は、「理想の相手とマッチングしない(出会えない)」「オンラインで出会ったお相手とのメッセージが続かない」と回答した人がともに「43.7%」と最も多い結果になりました。「マッチングしない」「メッセージが途切れてしまう」「いいと思った人とは続かない」など、 相手に「振られる」悩みが多くありました。 

オンラインの「婚活ヅカレ」は、男女によって要因が異なり、それぞれの悩みが大きく現れました。特にオンライン婚活は、男性の登録者が多いことから、このような要因につながっているように考えられます。

オンライン婚活は「メッセージ」が「婚活ヅカレ」の原因に?

メッセージの悩みは送り手・受け手の違いが浮き彫りに!

オンライン婚活の経験がある未婚男女を対象に、 「婚活中における異性とのメッセージのやりとりの悩みについて」調査したところ、 男女で大きな違いがあることが分かりました。 「55.5%」の男性が「相手がメッセージの返事をしてくれなくなる」と回答。約2人に1人の男性が「メッセージが続かない」ことに悩んでいることが分かりました。 

またその一方で女性の場合は、 「50.3%」の人が「メッセージは続くが、 苦痛を感じる」と回答。「メッセージをやりとりすること自体」に悩みを抱えている方が多いようですね。

このように男女でそれぞれの悩みが異なるものの、オンライン婚活は「メッセージ」が「婚活ヅカレ」の原因になっていることが見受けられます。

また同時に、「メッセージは続くが、 苦痛を感じる」と回答した人にその理由を聴いたところ、 男性は「メッセージ内容を考えるのが大変」との回答が最も多く、 「52.6%」の人が選択。 一方、 女性の「49.3%」が「相手とのメッセージのやりとりが楽しくないから」との回答が寄せられました。

特に受け取り手となるパターンが多い女性は、メッセージの差別化する必要もあり、1つ1つのメッセージ内容まで楽しむ余裕がなくなってしまい「メッセージをすること自体」に疲れてしまう傾向にあることが考えられます。

「婚活ヅカレ」はデートでも?デートが「楽しくない」と答えた女性が多数!

女性は男性よりもデートを楽しめてない…?

婚活男女に「婚活しているときの異性とのデート・お見合いに対する気持ち」について質問したところ、 「デートが楽しくない(“相手によるが基本は楽しくない”の回答を含む)」と回答した女性は「31.9%」となりました。 これは男性が「12.9%」だったのに対し、なんと約3倍の結果となり、 女性のほうがお相手とのデートを楽しめていないということが明らかとなりました。

さらに「楽しくない」「相手によるが基本は楽しくない」と回答した人に、 その理由を調査したところ、 「お相手がイメージしていた人ではなかった」が、 3割以上と最も多い結果に。 

女性はメイクやヘアセットなど、1回のデートにおける準備時間が男性に比べて長く、 要する労力も大きいです。 そのため、時間をかけて準備したのにもかかわらず、 実際にデートなどで会うとイメージしていた人と違っていたと感じる人が多いため「デートがうまくいかないこと」が婚活ヅカレの原因になっていることが考えられるでしょう。

オンライン婚活は無理なく続けよう

無理のないやりとりで相手とコンタクトを取ることが大切

ステイホームで「コロナ疲れ」を感じている中での「婚活ヅカレ」は、一層キツく感じてしまいますよね。メッセージの受け手・送り手も普段の生活の息抜き程度にリラックスして行うことで、ステキな方に巡り会うことが出来るかもしれませんよ。