堅実女子ニュース&まとめ 全国のお土産菓子で好きなものランキング、3位もみじ饅頭、2位八つ橋、1位は?

新型コロナウイルスの感染拡大が続く今年の夏は、人流抑制に伴い、帰省や旅行を控える人が多いようです。お土産選びや、その土地の銘菓をいただくことは、旅行の楽しみのひとつですが、今年はお取り寄せや物産展などで味わうことになりそうですね。

あなたが好きなお土産菓子は?

今回は、LINEリサーチが全国の男女を対象に実施した「好きなお土産菓子」に関する調査結果をご紹介します。あなたのお気に入りの銘菓、思い出のお菓子はランクインしているでしょうか!?

好きなお土産菓子ランキング

全国のお土産として代表的な銘菓・お菓子の中から、好きなものを聞いたところ全体TOPは北海道の「白い恋人」(67.6%)となりました。2位は「八つ橋」、3位は「もみじ饅頭」、4位は僅差で「長崎カステラ」が5割台で続き、5位は「東京ばな奈」で5割弱という結果でした。

好きなお土産菓子TOPは北海道の「白い恋人」

年代別にみると全体TOPの「白い恋人」は、10代で2位、20代以降では1位と人気の高さがうかがえます。特に40代では7割以上と高い割合になりました

全体2位の「八つ橋」は10~20代で人気があり、特に10代では男女ともに1位となりました。全体3位の「もみじ饅頭」は30~40代に人気で、30代では2位にランクイン。全体4位の「長崎カステラ」は上の年代になるほど人気があり、40~50代では5割超と2位にランクインしています。全体5位の「東京ばな奈」はどの年代でも4割台と大きな差はみられず、すべての年代で一定の人気があるようです。

男女別では、全体的に好きな銘菓・お菓子がある人の割合は、男性よりも女性に多いようです。「赤福餅」「信玄餅」といったお餅系も男性と比べて女性の割合が高めでしたが、「赤福餅」は男性でも40~50代で割合が高く5割前後。「信玄餅」は特に30~40代女性の割合が高めでした。北海道銘菓として有名な「マルセイバターサンド」「じゃがポックル」も、男性と比べて女性の割合が高くなっていました。

<年代別>好きなお土産菓子ランキング
1 2