堅実女子ニュース&まとめ 犬好きの人がわかるって本当?苦手なタイプは?飼い主から見た愛犬のリアル

愛嬌の良さと健気さが魅力の犬を飼っている人も多いですよね。そんな愛犬たちが犬好きな人を見分けるという話を聞いたことありますか?

INUNAVI(いぬなび)では、全国の犬の飼い主378人を対象に「愛犬の他人に対する態度」に関するアンケート調査を実施。わんちゃんの好きな人の性別や嫌われる人の特徴、そして愛犬の中で自分はどんな位置付けかなど、リアルな愛犬の態度について明らかとなりました!

わんちゃんはどちらかというと「女性」を好む傾向に!?

女性好きなわんちゃんが多い?

飼い主さんにご自身のわんちゃんが男性・女性どちらを好むかという質問をしたところ、過半数の方は「どちらも好き:53.2%(201人)」と回答。性別関係なく好きというわんちゃんが多いようです。

しかしどちらかと答えた方の中では、女性が33.6%(127人)、男性が8.2%(31人)となりました。どちらかと言えば女性人気が高いことが見受けられます。

わんちゃんに好かれる人の特徴は「撫でたりかまってくれる人」!

わんちゃんはかまってくれる人がだいすき!

飼い主さんから見たわんちゃんに好かれる人は、「撫でたりかまってくれる人(28票)」がトップに。やはり、好意を持って近づいてきた人には、わんちゃんも心を許すようです。

年代・性別で見てみると「若い女性」が18票でトップに!続く2位に1票差で「小さい子供・赤ちゃん」がランクインしました。若い女性や小さな子供は、無条件でわんちゃんに近づく傾向があるため、わんちゃんも警戒せずに近づけることが考えられるでしょう。

また愛犬が異常に好む人の見た目としては、「優しそうな年配の女性」などと笑顔で近づいてくる方に心を許すわんちゃんが多いようです。

逆にわんちゃんに嫌われる人の特徴には「大声で話す・騒がしい人」がランクイン。人間の大きな声を威圧的に感じてしまうわんちゃんが多いのかもしれませんね。

飼い主さんのコメントを紹介

  • 「高齢の方には、 犬連れでなくても興味を示します」女性 / 50代(雑種♂3歳)
  • 「若い犬好きの女性かな?多分声のトーンが好きなのではないかと思います」女性 / 50代(柴犬♂10歳)
  • 「64歳の私の母にべったりで、 それ以外の人はその他大勢という感じです」女性 / 30代(トイプー♀11歳)
  • 「優しそうなおばあちゃんには喜びます」男性 / 30代(チワワ♂9歳)

わんちゃんは「犬が好きな人」がわかると答えた飼い主さんは7割以上に!

自分への対応で見極めてる可能性あり?

愛犬がわんちゃんを好きな人が 「わかると思う」と回答した飼い主さんが76.5%という結果に。7割以上のわんちゃんが接し方などを見て、相手を見分けていると考えられます。

またさらに初対面であっても接する前からわんちゃん自らが犬好きさんに近寄って行くこともあるようで、接し方だけではない「何か」があるのかもしれませんね。

飼い主さんのコメントを紹介

  • 「少しオドオドしてる人には積極的に行こうとしないので、 ちゃんとわかるんだなぁと思います」女性 / 20代(シーズー♀2歳)
  • 「年数回 自宅でSHOPを開きます。 犬も看板犬として居ます。 犬が苦手そうなお客が来ると、 何も言わなくても 近付いて行かないので」女性 / 50代(MIX犬♀15歳)
  • 「犬が自分から寄っていくのは、 聞くと犬を飼っている人か飼っていた人」男性 / 60代(ビーグル♂16歳) 

わんちゃんの4割は自分が1番と思っている様子!

自分が1番だと思ってるわんちゃんが多い様子!

飼い主さんに愛犬が何番目だと思っているかを尋ねたところ、「もちろん1番」と答えた方が41.8%(158人)いました。さらに家族の中で役割ごとの「位置付け」をしていることも考えられるようです。

また愛犬が世渡り上手だと 「思う」と回答した飼い主さんは62.4% でした。 わんちゃんの行動や態度を見ていると、上手に立ち回っていると思う飼い主さんが多いようです。

コメントの中にも相手をしてくれそうな人に近づくことやおやつの時間になると近づいてくるなど、賢く人を使い分けているのを感じる飼い主さんが多く見受けられました。

さらに「自分を可愛く見せるのが上手」「媚びを売る」「甘え上手」といったコメントも多く見られました。 

わんちゃんの心理や行動理由を理解しよう!

ボクを理解してくれると嬉しいな…!

いかがでしたか?飼い主さんだからこそ、愛犬の行動や気持ちがわかるリアルな声がたくさんありましたね。わんちゃんをこれから飼う予定の方は、こちらを参考にわんちゃんの心理について知っておくと良いかもしれませんね。