堅実女子ニュース&まとめ 飲み会で終電を逃したらどうする!? 3位「漫画喫茶」、2位「歩いて帰る」…1位の手段は?

年末年始は飲み会の多くなるシーズン。同僚や友人と楽しく飲んでいるうちに、時間を忘れて、気がついた時には終電がない!!  そんな経験はありませんか? 終電を逃してしまったとき、タクシーを使って帰ったり、漫画喫茶に泊まったり、朝まで飲むことにしたり……選択肢はさまざまですが、社会人はどのような手段を選ぶのでしょうか。

約半数の人が終電を逃した経験アリ!

オウチーノ編集部が行なった「終電」に関するアンケート調査の結果によると、社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはあるか聞いたところ、「翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがある」が30.0%、「翌日に仕事がなければ、終電を逃したことがある」が16.6%と、合わせて半数近くの人が終電を逃した経験があると回答しました。

タクシー、徒歩……できれば家に帰りたい!!

そこで、終電を逃した時に利用する手段・場所について質問したところ、最も多い回答は「タクシーで帰る」(54.4%)、次いで「歩いて帰る」(17.5%)、「漫画喫茶」(13.9%)と続きました。それぞれの詳しい理由については、「漫画喫茶が1番安く寝られるから」(25歳/男性)、「オールで飲んで、始発で帰り、すぐ会社に向かった」(23歳/男性)などの声が挙がりましたが、「タクシーで帰る」、「歩いて帰る」、「迎えにきてもらう」など、何かしらの手段で家に帰るという人は72.5%に。やはり、できるなら家に帰りたいと考える人が多数であることがうかがえます。

終電を逃した時は、「タクシーで帰る」が最多!

終電を逃した時は、「タクシーで帰る」が最多!

1 2