堅実女子ニュース&まとめ 家飲みの悩み1位はおつまみのマンネリ化、快適にするために買ったもの1位は?

いつでも気軽に楽しめる家飲み。あなたは楽しんでいますか?

リカー・イノベーション株式会社がオンラインストア「KURAND」のメルマガ会員222人に行ったアンケートによると、約61%の人が「家飲みを楽しい」と感じていることが明らかに。一方で「家飲みが飽きた」という人も約2割。確かにここまで外飲みがしにくい状況が続くと、マンネリを感じていてしまうのも納得ですね。

そこで今回は家飲みの悩みと解決法について調査。みんながマンネリを打破するために行っている工夫をまとめてみました。

家飲みの悩み1位「おつまみがマンネリ化」2位「1人で飲みきれない」

まずは家飲みの悩みについて複数回答可で尋ねたところ、最も多かったのは「おつまみがマンネリ化」。自分で作るものはもちろん、買ってきた総菜等でも飽きてきてしまう人が多いようです。次いで「1人で飲みきれない」。お酒によってはボトルを開けないといけないものも多く、少量飲みができないことも。ボトルを開けて「ついつい飲み過ぎてしまう」という人もいました。

その他「お酒のマンネリ化」「ワクワク感がない」「新しいものに挑戦できない」「片づけが面倒」という意見も。飲む場所が家なので、せめて食べ物と飲み物で新たな発見や刺激が欲しいという意見が多いようです。

悩みがない人は1割弱……やはりみんな何かしら悩みを持っている!?

家飲みを快適にするために買ったものTOP3「酒器」「お酒」「酒ガチャ」

では家飲みを楽しんでいる人はどんな工夫をしているのでしょう。快適な家飲みをするために購入したものについて尋ねたところ、最も多かったのは「酒器」。お猪口やグラスなどを変えるだけで、いつもと違う雰囲気が楽しめるようです。

そして2番目に多かった意見はやはり「お酒」。普段買わないお酒に挑戦したり、お取り寄せで限定品を購入したり、料理やその日の気分に合わせてお酒を変えるという人も多いようです。

おしゃれな酒器に入れるだけで家飲みの格が上がる!?

3番目は「酒ガチャ」がランクイン。実はこの「酒ガチャ」、最近話題になっている新しいお酒の購入スタイルですが、知っていましたか?

1 2