堅実女子ニュース&まとめ 同じ職場の男性がメガネを変えたら……多くの女性は気づく?気づかない?

男性は近くにいる女性が髪型やメイクを変えても気が付かない人が多いとよく言われます。一方で女性のほうは、男性のイメチェンにどのくらい気が付くものなのでしょうか?

メガネブランド「Zoff」によると、毎年お盆の週はメガネの売り上げが伸びるとのこと。昨年もお盆の週は年間の週平均と比較して売り上げが127%と好調だったそうですが、その一因として「長期休暇明けにイメチェンを狙ってメガネを新調するという人もいるのでは?」と考察しています。

男性のメガネの変化に気づく女性多数!

さらにZoffでは女性を対象に、メガネのかけ替えに対する男性の印象についてのアンケートを実施。同じ職場で働いている男性がメガネを変えた場合、気づくかどうかを調査したところ、以下の結果となりました。

どんなケースでも気づかない人は2割以下しかいませんでした。

「必ず気づく」が10.9%で「全員ではないが、おおむね気づく」が37.4%。合わせてほぼ半数が「気づく」と回答しています。さらに「関心がある人の時だけ気づく」の33.6%まで入れると8割を越えており、男性のメガネのかけ替えに対して多くの女性が敏感である実態が明らかになりました。メガネのイメチェンはよっぽど突飛な変化がない限り、女性の髪形よりも変化に気が付くのは難しい気がします。それでも多くの女性がメガネの変化に気が付いているということは、好き嫌いに限らず男性の容姿を細かくチェックしている人が多いということではないでしょうか?

メガネを替えるだけでイメージも変わります。
1 2