堅実女子ニュース&まとめ 「座敷あらし」になってない!? 忘年会や新年会ではあそこのニオイに要注意!!

■足のニオイが気になった時のシチュエーションを教えてください。
・帰宅後タイツを脱いでびっくり! (29歳女性)
・居酒屋でブーツを脱いだとき (36歳女性)
・洋服屋さんの試着で靴を脱いだとき(34歳女性)
・合皮のブーツを1日中仕事で履いていたあと(38歳女性)
・ストッキングにヒールを履いて1日仕事をしたとき(37歳女性)
・友人の家に行き、ブーツを脱いだ時にプゥ~ンと臭った(33歳女性)
・椅子の上で正座する癖があるのですが、その時に臭う(33歳女性)
・足に手を置いて、その時に手にニオイがついた(24歳男性)
・飲み会で座敷に上がる時、靴を脱いだ足が~!!(29歳男性)
※グラフィコ調べ

やはり冬の時期のブーツや、厚手の靴下・タイツはムレやすいようですね。

それではみんなどんなニオイ対策をしているのでしょう? その方法について尋ねてみると、意外と靴を履いた前後の足と靴のケアを小マメに行なっていることが判明。さらに靴を履いている途中や、脱いだ後にすかさずケアをしている人も多いことがわかりました。アイテムとしては消臭スプレーや消臭シートの利用者が多数。また靴を毎日履き続けないこともポイントのようです。

■足のニオイ対策、どんなことをしていますか?
・靴やブーツを毎日干して、消臭スプレーをしている(29歳女性)
・飲み会などで靴を脱いだ時は、トイレに行って足専用の消臭シートで足を拭いている(33歳女性)
・毎日同じ靴を履かないようにしている(32歳女性)
・靴下とタイツは常に代えのものを用意している(35歳女性)
・お風呂で足の角質ケア石けんを使ってケアしている(30歳女性)
・角質がニオイの原因だと思うので、定期的にフットサロンでケア(33歳女性)
・会社でも消臭スプレーや香水をかけている(28歳男性)

中には「座敷の居酒屋には行かない」という人も。あらかじめ座敷の場所に行くと分かっている日は「脱いでもいい靴」「見せてもいい靴下」を用意している人もいるようです。

まだまだ飲み会シーズンは続きます。自分の足は大丈夫だと思っている人も、臭くなり始めてからでは対策が大変! 今のうちから靴を干したり、消臭対策をしたり、予防のためのケアをしておくことをおすすめしますよ!!

1 2