堅実女子ニュース&まとめ 学費は年間500~600万円!アメリカの「リベラルアーツカレッジ」知ってる?

アメリカには4,000校を超える大学があります。スタンフォード大学やハーバード大学などの総合大学が有名ですが、今回のクイズのテーマは 「リベラルアーツカレッジ」についてです。幅広い知識の習得を目指し、アメリカの教育制度に根付く、リベラルアーツという考え方とは何か、クイズ形式でご紹介します。

アメリカの大学といえば、有名総合大学が真っ先に浮かびますが、リベラルアーツカレッジも質の高い教育が受けられます。

リベラルアーツカレッジにまつわる4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.リベラルアーツカレッジの特徴とは?

A.少人数である
B.専攻を途中で変更できる
C.きめ細やかなサポートが受けられる
D.専攻を問わず自由にクラスを履修することができる

問題2.リベラルアーツの概念が生まれた国は?

A.フランス
B.アメリカ
C.ギリシャ
D.スウェーデン

問題3.アメリカのリベラルアーツカレッジ(トップ10)における年間授業料の平均は?

A.約100万円
B.約200万円
C.約300万円
D.500万円以上

※トップ10のランキングはUS Newsの「National Liberal Arts Colleges」を参考にしています。

問題4.アメリカの大学に入学する際、一般的に必要とされるテストは?

答えはふたつ。どんなフレーズの略語であるかも考えてみてください。

A.SAT
B.ACT
C.ISEE
D.SCAA

問題5.アメリカの教育制度においてよく耳にする「K-12」とは?

A.もっともレベルの高い学生12人で作られた選抜チーム
B.大学で行われる12科目の試験
C.1学年=12ヶ月
D.幼稚園から高校卒業までの13年間(Kは「Kindergarten」)

1 2