堅実女子ニュース&まとめ エモくも盛るのも自由自在! 10代が選ぶ写真加工・カメラアプリ、2位Picsart、1位は?

今やSNSに写真や動画をアップする時に欠かせないツールとなりつつある写真加工アプリ。自撮りや写真の加工を日常的に行う10代は、なりたい自分をどのような写真加工アプリで演出しているのでしょうか。

派手なだけじゃなくて、盛れることが大事!

バイドゥ株式会社は、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の10代ユーザーを対象に、人気の写真加工、カメラアプリの調査を実施。令和版“盛れるアプリ”トップ10をご紹介します。自撮りが必要になったとき、あなたはどのアプリを使いますか!?

人気の写真加工、カメラアプリ TOP10

第10位 Foodie

食事やスイーツをより美味しそうに撮影することを目的として提供されているアプリですが、そのフィルターの多様さから自撮り用のカメラアプリとしても支持を集めているようです。「映えカフェの人気メニューが可愛く撮れる!」「顔のパーツを変化させずにフィルター加工を楽しみたくて愛用しています!」という声が寄せられました。

第9位 BeautyPlus

美白加工やニキビ消し、さらには歯のホワイトニングまで、ありとあらゆるコンプレックスを消して理想の自分に変身させてくれることに特化した「BeautyPlus」が9位に選ばれました。「変化が整形級でヤバい!」「海外のインスタグラマーみたいな理想のプロポーションに加工できる」と、人物の写真加工アプリとしては絶大な人気があるようです。

第8位 PicCollage

コラージュ画像の作成に特化した「PicCollage」はなんと最大50枚の写真を1枚の写真にコラージュとして納めることが可能。コラージュ用のテンプレートも常時200種類あるようなので、どれを使うか迷ってしまいます。「無料でもかなりたくさんのフレームが使えて満足している」「Instagramで写真を上げるときに絶対使っている!!」と、使いやすさからも人気を得ているようです。

第7位 Fotor

「ライトフォトショップ」と賞賛されるほどの多彩な機能がシンプルな操作で得られる「Fotor」が7位にランクイン。わざとらしくないのにプロのような加工ができるエフェクトに定評があるようです。「写真の雰囲気が簡単に変えられて便利!」「旅行先で撮影した風景写真のテイストを揃える時に活用している!」など、自撮り以外のシチュエーションでの活用例も多く見られました。

第6位 カメラ360

20年もの歴史を持ち、これまでに世界で約10億ダウンロードをされたロングセラーの写真加工&モザイクアプリ。スマホを持ち始めた頃から使用し続けているユーザーも多いのではないでしょうか?「先輩が使っているのを教えてもらって使い始めた!」「家族みんなこのアプリ使ってる!!」と、機能面を評価するコメント以外にも、アプリの歴史を感じさせる10代のコメントが寄せられました。

1 2