堅実女子ニュース&まとめ せっかく痩せたのに……涙。ダイエットでリバウンド経験がある人はどのくらいいる?

多くの女性が持つ「痩せたい」という願望。特にコロナ禍では思うように外出もできず、ストレスが溜まってつい食べ過ぎてしまう……、そしてコロナ太り悩んでいる人も少なくないかもしれません。痩せるためにダイエットをしたくても、頭をかすめるのが“リバウンド”。せっかく苦労して痩せたのに、リバウンドをすれば、元に戻るどころかさらに太ってしまう可能性があります。どのくらいの女性がそんなリバウンドの経験を持っているのでしょうか?

ダイエットには誘惑も多く……

直近の「食事や間食を我慢できるか」より、将来のリバウンドが心配

株式会社リツビでは20代から40代の女性を対象に「ダイエット失敗談」に関する調査を実施。こちらによると、ダイエットをするうえで不安になったことの1位は「リバウンド」であることが分かりました。

ダイエットが成功してもリバウンドしたら意味がないのです……。

僅差で続いたのは「食事や間食を我慢できるか」(64.4%)というダイエット直後のことでしたが、リバウンドはダイエットが成功した後のこと。直近のことより先のことが不安になるほど、リバウンドは恐ろしいという認識を持つ人が多いということでしょうか。

そこで同調査では「リバウンドをしたことがありますか?」と質問したところ「ある」と回答した人は73.4%に。対象女性の7割以上が経験者であることが判明しましたが、そうなってしまった原因として考えられることを尋ねてみると、以下の結果となりました。

リバウンドしてしまった原因は何だと思いますか?

食事制限が耐えられず暴飲暴食してしまった……50.5%

モチベーションが低下してしまった……26.0%

運動が苦手だった……9.0%

運動をする時間が作れなかった……8.4%

ジムやエステに継続して通うことができなかった……2.7%

一番多かったのは「食事制限が耐えられず暴飲暴食」。多くのダイエットは食事制限が求められますが、食欲を押さえたことによる反動は多くの人が経験しているようです。

1 2