堅実女子ニュース&まとめ ライバーがライブ配信を始めた理由とは? 2位「有名になりたい」、1位は?

インターネット上でコンサートやトークイベントができるライブ配信。最近では、配信ライバーと呼ばれるライブ配信で得ている人が増えており、芸能人やアーティストだけでなく、一般人でも気軽に配信ができるサービスが充実しています。

株式会社KIRINZでは、所属している135名の配信ライバーを対象に「ライブ配信」に関するアンケート調査を実施しました。ライブ配信を始めた理由や身についたスキルが明らかとなりました。

ライブ配信を始めた理由1位は「夢を叶えたい」!

夢へのステップアップに活用している人が多数!

まずは、 「ライブ配信を始めた理由を教えてください」と聞いたところ、37.8%で「夢を叶えたい」の回答が1位になり、続く2位には、29.6%で「有名になりたい」という結果に。

「夢を叶える為の手段」としてライブ配信を始めるライバーが多く、また有名になるために様々な人に自分を知ってもらいたいという想いからライブ配信を始める人もいるようです。 

その他もライブ配信プラットフォームやKIRINZなどで主催している「イベント」に参加するためにライブ配信を始めたとの回答も集まり、新しい活躍の場として配信ライブが存在していることがわかります。

他の人のライブ配信は「たまに見る」「よく見る」で9割以上!

人気ライバーを参考にしている人も!

続けて「他の人のライブ配信は見ますか?」と聞いたところ、 45,9%が「たまに見る」45,2%が「よく見る」と回答し、9割以上が他の人のライブ配信をチェックしていることが明らかとなりました。

その理由として、「自分の配信を応援しに来てくれたライバーへのお返し」や「仲の良いライバーとコミュニケーションを取りたい」などでライブ配信を視聴するようです。 

また人気ライバーの配信を見て、 上手な配信のやり方を勉強しているライバーも多くいました。 活躍の場に加えて、コミュニケーションツールとして活用している方もいるようです。

ライブ配信をしていて身についたと思うスキルは「コミュニケーション力」がトップ!

夢を叶えるために必要なスキルが多い…?

さまざまな活動ができるライブ配信で身についたと思うスキルを尋ねた結果、「コミュニケーション力」の回答が103票で1位に。

ライブ配信は、 配信者であるライバーが一方的に話し続けるなどの一方通行の配信だけではなく、 視聴者から送られるコメントなどで双方向のコミュケーションが取れることが強みです。そのため、送られてくるコメントに対してどのような返しをするかがライバーとしての技量を試されます。

またその場で即座に返答するのも大切なポイントなため、コミュニケーション力が上がったと感じるライバーが多いようです。「トーク力」や「自己PR力」といった回答も多く寄せられました。夢を叶えるために必要なスキルとして、ライブ配信を活用していることも考えられますね。

ライバーの憧れのメディア1位は雑誌!

ライバーはモデル希望者が多い傾向に?

「将来、 どんなメディアに出たいですか?(複数回答可)」との回答には、「雑誌」がトップに。誌面として手元に残るだけでなく、 憧れのモデルなどと同じ雑誌に出てみたいという意見が多く集まりました。

また看板やwebの広告モデルになれることから、「広告」も上位にランクインしました。3位に「TV(地上波)」となり、ライバーの中では、TVやCMのタレント業よりも雑誌や広告などのモデル業を目指す人が多いことがわかりました。

新しい活躍の場となるライブ配信が見逃せない!

ライブ配信で新たな挑戦を!

いかがでしたか?ライブ配信は、夢へのステップアップとして活用している人が多いツールのようです。気軽にできる点も人気のポイントと言えるでしょう。新たに挑戦したいものがあるという人は、上手にライブ配信を活用するのも良いかも知れませんね!