堅実女子ニュース&まとめ テレワーク続きでほぼ自宅に……運動不足、みんなはどう解消してる?

8月27日からの緊急事態宣言が8道県にも決定し、家から出る機会が減っている人が増え続けています。コロナ禍で仕事がテレワークに切り替わって、ほとんど毎日家から出ていない……という人も多いのではないでしょうか?

そうなると深刻なのが運動不足です。出社しているときは、意識こそしていませんでしたが階段の上り下りや徒歩、社内でもあちらの部署へ、会議室へなど、意外と動く機会は多かったんだなと実感します。自宅で特に意識せずに過ごしていると、下手すると一日の間でトイレやお風呂へ行くくらいしか歩かなかった……なんて日も。極端な運動不足が続いてしまうと、太ってしまうのももちろん気になりますが、それ以上に体力がおちたり、体調不良に陥ってしまわないか不安になります。皆さんはそんな運動不足をどう解消しているのでしょうか?

毎日体を動かすこと、何かしてますか?

株式会社LASSICが運営するWEBメディア「テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)」が、このたびテレワーカーの『運動不足解消法』に関するアンケート調査を全国20歳~65歳の男女を対象に実施しているので、その結果をご紹介します。

外派は散歩、自宅派は筋トレが断トツ人気

テレワークをしている人が、運動不足を解消するために行っていることは、以下の通りとなりました。ピックアップしてみていきましょう。

人のいない時間を選んでできる散歩やランニング、サイクリングを行っている人も多数。

男女ともに1位は散歩

男性は約半数、女性は4割が「散歩」と回答。自宅から出て、歩くというのは運動不足解消とともに、いい気分転換にもなりますよね。 「近所のスーパーやドラッグストアなどに買い物に行く際、 少し遠回りしてみる」とか「最寄りのバス停よりも一つ前で降りてみる」など、ちょっとしたことから始められるのも魅力です。

4人に1人が自宅で筋トレ

散歩の次に人気の運動が「自宅での筋トレ」。 近年は 筋トレブームということもあって、 YouTubeなどの動画サイトやSNSにも多くの筋トレ動画が多数アップされているので、学びながら正しい筋トレが行える環境も整っていますし、自分に合った筋トレ動画を探す楽しみもありそうです。 何よりお金もかからず、感染リスクも避けられるのはうれしいですが、続けられるかどうかが悩みどころ。

特に男性に人気のランニング、 サイクリング

特に男性に人気が高かったのが「ランニング」「サイクリング」。 一人で疾走するので、外でも3密になりづらいということと、 景色の変化を楽しむこともできるので、テレワークのストレス解消にもなりそうです。

女性に人気なのはヨガ

もともとコロナ前から女性に人気のヨガがランクイン。運動不足を解消するだけでなく、ストレッチ効果や癒し効果、ストレス解消にもよいとされています。こちらもYouTubeなどで動画が多数アップされているので、動きをチェックしながら進められるのもうれしいですね。

気持ちの切り替えにもいいヨガは女性に人気。

楽しく運動したい派の「リングフィットアドベンチャー」

新垣結衣さんが出演するCMでおなじみの、Nintendo Switch専用ゲームソフトの「リングフィットアドベンチャー」。一時期売り切れ続出の時期もあったトレーニングゲームです。 ゲームをしながら楽しく運動できるため、毎日続けやすいという人も多いのかもしれません。

エレベーターを使わないという人も

住んでいるのがマンションであれば、ゴミ捨てやポストに郵便を見に行くなどの際、行き返りにエレベーターを使わないと意識するだけでも、かなりの運動になりますね。

……でも結局、運動は何もしていないという人も

運動しなくちゃとは思うけど……結局できないよね、という人も多くいらっしゃるようです。同じ姿勢でいるだけで、肩こりや腰痛などの原因にもなりますので、せめてストレッチをするなど、体を動かす意識はしたいですね。

皆さんはどんな方法で、運動不足を解消していますか?まだしばらく、テレワーク推奨は続いていくと思われます。自分に合った解消法を見つけて、なんとか健康な体を保っていきたいですね……頑張りましょう!

調査期間:2020年9月1日~2020年9月4日
調査対象:全国20歳~65歳のテレワーク/リモートワークを経験したことがあるワーキングパーソン男女1077名
調査方法:インターネット調査