堅実女子ニュース&まとめ メッシが移籍で年俸は…? 数百億円が動くこともある海外サッカー界のマネー4択クイズ

サッカー界のスター、アルゼンチン代表のリオネル・メッシが長年在籍したFCバルセロナ(スペイン)を退団し、フランス1部リーグの強豪チーム「パリ・サンジェルマン(PSG)」へと移籍しました。海外のスター選手が移籍するときには、億単位の金額が動くこともしばしば。はたして、今回のメッシ移籍ではどれほどのマネーが動いたのでしょうか。

今回は、“サッカー選手×お金”にまつわる4択クイズを出題します。

数百億円も!? 海外サッカー界の移籍金

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてくださいね。答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.メッシがバルセロナに在籍した期間はおよそ何年?

FCバルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」。老朽化に伴って新カンプ・ノウ建設が進んでいます。

A.5年
B.10年
C.15年
D.20年

問題2.メッシとPSGの契約は「2年+1年の延長オプション付き」。年俸は?

A.5億円
B.15億円
C.25億円
D.45億円

問題3.PSGに在籍するブラジル出身のスーパースターと言えば?

A.ロナウジーニョ
B.ネイマール
C.クリスティアーノ・ロナウド
D.アドリアーノ

問題4.移籍金とは?

A.移籍先クラブから、選手に支払われるボーナス
B.移籍先クラブから、元の所属クラブに支払われる違約金
C.選手が元の所属クラブに支払う違約金
D.元の所属クラブが選手に支払う年俸の残金

問題. 幼馴染と結婚したメッシ。結婚式に出席した世界的な歌姫は?

A.テイラー・スウィフト
B.アリアナ・グランデ
C.ジェニファー・ロペス
D.シャキーラ

1 2 3