堅実女子ニュース&まとめ 都民に聞いた23区の住みやすさランキング、3位渋谷区、2位中央区、1位は?

東京と一口に言っても、高級なお店や高いビル、デパートが並ぶ都心エリアや、 娯楽が豊富にそろっている副都心エリア、 下町情緒あふれる城東エリアなど、 23区や市によって、実は魅力はさまざまです。

そんな東京の中で、もっとも住みやすいと思われている23区とはどこなんでしょうか?また、交通利便性やお買い物のしやすさ、治安の良さなど、重視するポイントによっても人気エリアは変わってくるはず。

東京にもいろんな顔があります。

今回は東京23区に住んでいる人に、23区の住みやすい街について、おうちパレットが発表したアンケート調査を元にご紹介いたします。

何を重視するかによって、ランキングに変化あり

エリアによって様変わりする東京23区ですが、実際に住んでいる人はどう思っているのでしょうか? 現在東京23区に住んでいる方に対して、 何区に住んでいるかを事前調査し、 居住地区の満足度について、各項目を0~10点で評価してもらいました。

交通利便性ランキング1位は?

1位は、乗り入れ路線が多くある港区に!

交通利便性1位は港区でした。次いで、目黒区、文京区、渋谷区、新宿区がランクイン! 港区に通っている鉄道路線はJRで山手線・京浜東北線・東海道線など、 東京メトロで銀座線、 日比谷線、 丸の内線、 半蔵門線、 千代田線など、 地下鉄で大江戸線、 都営三田線、 浅草線などがあり、ゆりかもめでお台場方面にも簡単にアクセスできるというアクセスの良さがランキングに反映されました。

買い物などの生活利便性ランキング1位は?

生活するうえで便利かつおしゃれな目黒区が1位!

生活利便性ランキングの1位は目黒区でした。 次いで渋谷区、 品川区、杉並区、板橋区という結果に。

目黒区には駅の周辺だけでも喫茶店や雑貨店が多くあり、生活する上で非常に便利なエリアと言えます。 大きなショッピングモールなどはあまりありませんが、 その分都心の喧噪が比較的抑えられていることもあって、都会ながら生活しやすいエリアと言えるのではないでしょうか。

商業施設や娯楽の利便性ランキング1位は?

なんでもあると言っても過言ではない渋谷区がトップ!

1位は渋谷区!言うまでもないですが、渋谷駅や原宿駅などの娯楽施設が多いエリアです。 センター街や109から、 渋谷スクランブルスクエアなどの最新商業施設まで揃っていますし、 代々木公園などの大型公園もあって、老若男女が楽しめるエリアです。続く2位は中央区、 3位は千代田区、 4位は目黒区、 5位は江東区という結果になりました。新宿がTOP10圏外というのも意外でした。

治安の良さランキング1位は?

落ち着いた雰囲気の目黒区が1位!

治安の良さでトップに選ばれたのは目黒区でした!23区の犯罪発生率の低さでも上位にランクインすることが多い目黒区ですが、 実際に住んでいる人も、日ごろから治安の良さを感じているということですね。2位は文京区、 3位は中央区、4位は杉並区、 5位は渋谷区でした。

1 2