堅実女子ニュース&まとめ 自分と重ねて見てしまうジブリのヒロインランキング、3位千尋、2位キキ、1位は?

毎夏、金曜ロードショーで放送されるジブリ映画を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 今年も『もののけ姫』や『猫の恩返し』、 『風立ちぬ』が地上波で放送されていましたね。

いつ見てもジブリ作品は、私たちの心にどこか懐かしい気持ちをもたらしてくれますよね。時には悩んだり葛藤したりしながらヒロインが成長していく姿に、つい自分の人生を重ね合わせて感情移入してしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、 動画配信の横断検索サービス「1Screen」を運営する株式会社vivianeが行った、 ジブリファン300人を対象にした「自分と重ねて見てしまうジブリのヒロインは?」のアンケート調査をご紹介します。皆さんは、どのヒロインに感情移入してしまいますか?

あなたは悩み多きヒロイン?強く成長していくヒロイン?

ジブリのヒロインは実に様々。困難に果敢に立ち向かう強き女性もいれば、最初は弱々しかったのに、どんどん成長していく姿を見せる女性もいます。あなたはどのヒロインに、自分の人生を重ねますか?ランキング発表とともに、みなさんの意見もみていきましょう。

長女の気持ちがわかるー!と1位はサツキに。

1位『となりのトトロ』サツキ

1位に輝いたのは、 お姉ちゃん「サツキ」 です。 全国の「姉」や「兄」から、 サツキの気持ちに共感する声が数多く集まりました。

母が入院しているため、 サツキは妹のメイを守らないといけない、 という強い責任感を感じています。 行方不明になってしまったメイを探す際には、 なにを投げ打ってでも見つけ出したいという覚悟を感じさせました。

しかしそんなサツキも、 母には甘えたい年頃。 病院で母に髪を梳かしてもらうシーンも覚えている人も多いのでは。 「長女も甘えたい」という姿をリアルに描いたことも 支持される理由になったのではないでしょうか。みなさんのコメントもご紹介します。

サツキを通して長女ならではの気持ちが伝わります。 © 1988 Studio Ghibli

「 私自身が長女なのでしっかりしなければいけない反面、 甘えたい時は甘えたいところがサツキとリンクしました。 」(20代)

「田舎に住んでいた時にトトロを妹と探し、 迷子になって親に怒られた経験から。 」(30代)

「私自身も長女であり、 サツキと同じくらいの歳の頃は姉として弟や妹たちの面倒をしっかりみなければと力が入っていたので、 サツキの気持ちは分かります。 」(30代)

「私がとなりのトトロを観たときは、 母が入院しているときでした。 サツキもお母さんが入院しているのが同じで共感しました。 また、 サツキも不安なのに妹のメイを守っている姿に健気さを感じました。 」(40代)

2位『魔女の宅急便』キキ

続いて選ばれたのは 『魔女の宅急便』 の「キキ」でした。まだ幼い13歳という年齢で独り立ちし、 見知らぬ街で魔女として成長していく物語です。

そんな彼女の姿に、 同じく独り立ちしたタイミングで励まされたという人が多かったよう。 初めての街、 初めての人と接するときに、 本作をお守りのように観ていたという声も集まりました。

キキの頑張る姿に勇気をもらえる! © 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

「初めての街で初めての仕事、 初めて会う人たちの中で傷つき悩みながら成長していくところが自分の人生と重なったから。 」(20代)

「東京に上京したての頃、 魔女の宅急便を観て、 ホットケーキを作りながら『しばらくはホットケーキで頑張るしかないわね』と言って、 浸りながら頑張ってた頃を思い出すから。 」(30代)

「独り立ちして、 なんとか自分の稼ぎで生活していこうという頑張っている姿に共感するから。 飛べなくなったら自分には価値が無くなるのではないか、 と思ってしまうところに共感したから。 」(40代)

3位『千と千尋の神隠し』千尋

3位は 千と千尋の神隠し』 に登場する「千尋」がランクイン。 ほかのヒロインとはちょっと違い、 弱虫で流されやすいイメージのある彼女ですが、 そんな性格だからこそ、誰もが感情移入しやすく、 まるで自分のことのように応援できた、という人が多くいました。彼女が成長していく姿にも励まされますよね。

千尋の成長に自分を重ねてしまうという声多数。 © 2001 Studio Ghibli・NDDTM

「あまり気が強くないところや、 流されてしまうところが完璧すぎず自分と重なります。 」(20代)

「ひょろひょろもやしっ子で、 怖がりの千尋はまるで私みたいだなと公開当時に劇場で観て思ったから。 大冒険を経て、 別人みたいに凛とした強さを身につけた千尋に憧れる。 」(30代)

「自分だったら1人になった時こんなに頑張れるかなと思いながら、 千尋の気持ちを常に考えながら観ていたから。 」(40代)

あなたは、どのジブリ作品のヒロインに共感しますか?いつの時代に観ても、様々な発見や感動を与えてくれる作品たち。その時々で、自分を重ねてしまうヒロインも変わっていくのかもしれませんね。

■調査概要
対象者:全国10代~60代までの男女
回答数:300名
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年8月17日~8月18日