堅実女子ニュース&まとめ 秋の味覚を使ったスイーツで好きなものランキング、2位スイートポテト、1位は?

朝晩は肌寒くなり、秋の訪れを感じますね。秋といえば“食欲の秋”! 今年の秋の味覚は何を楽しみますか?

あなたが好きな秋の味覚は?

株式会社Cake.jpは会員1,084名を対象に「秋スイーツに関する意識調査」を実施。スイーツ好きが楽しみにしている秋の味覚&スイーツとは?

「好きな秋の味覚」第1位は王道の栗!

好きな秋の味覚1位は「栗」! 好きな秋スイーツ1位は「モンブラン」!

好きな秋の味覚では、王道の「栗」(68.8%)、「さつまいも」(61.6%)に続き、「梨」(60.8%)が上位にランクイン!「ぶどう」(53.7%)、「かぼちゃ」(43.2)と、まさに秋を連想する味覚がズラリと並びました。

その結果に比例して、好きな秋スイーツについても「モンブラン」(66.1%)、「スイートポテト」(58.4%)、「(好きなフルーツの)ケーキ」(44.1%)が上位を占める結果となっています。

そこで、「秋になるとスイーツを食べたくなりますか?」と聞いたところ、「とても食べたくなる」「食べたくなる」と回答した人は、9割超え(94.1%)と、大多数の人が秋スイーツを心待ちにしていることがわかりました。

食べたいスイーツがたくさん登場する秋。

また、「食べたくなる」と回答した人にその理由を聞いたところ、「秋は美味しいものが多いから」という回答が最多で半数以上(55.0%)、その他「秋限定と言われると気になる」「暑さが和らぎ甘いものを楽しみやすくなる」という回答もあり、限定品や“食欲の秋”を楽しみたいという傾向が伺えます。

9割超が「秋になるとスイーツを食べたくなる」と回答!

続いて、「お取り寄せできる秋スイーツがあれば購入してみたいと思いますか?」という質問では、「とても購入したい」「購入したい」と回答した人が全体の9割を超える(96.5%)結果になりました。秋になるとスイーツを食べたくなるかどうかに関わらず、「お取り寄せ」品に興味を持つ人は非常に多いことが分かります。コロナ禍においては、お取り寄せも楽しみのひとつですよね。

お取り寄せできる秋スイーツがあれば、購入してみたいと思いますか?

「お取り寄せ秋スイーツ」に興味を持つ人に、どのような秋スイーツをお取り寄せしてみたいか聞いてみました。

どのような秋スイーツをお取り寄せしてみたいと思いますか?(複数選択可)

「手作りするのが難しいもの・手間がかかるもの」(27.2%)、「近場では売っていないもの」(26.4%)という回答が多数を占め、手に入れづらいものなど、お取り寄せならではの特別感を求めていることが伺えます。

また、その他の回答では「小麦・卵などアレルギー対応をしているもの」「低糖質のもの」「無添加のもの」などもあり、健康面に配慮したスイーツのニーズと、そうした取り扱い店舗の限られるスイーツをお取り寄せに求める声があることが分かりました。

夏はさっぱりしたものが食べたくなりますが、涼しくなってくると、甘いものや、ホクホクしたものなどが恋しくなります。旬のものをいただくと、心も身体も元気になりますよね。さぁ、秋ならではのお取り寄せスイーツを楽しみましょう!

【参考】※ 株式会社Cake.jp
【調査概要】
実施期間:2021年8月2日~8月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10~70代のCake.jp会員
サンプル数:1,084人(有効回答数)