堅実女子ニュース&まとめ 東京都民に聞いた!東京23区で引っ越ししたい街ランキング、2位世田谷区、1位は?

東京23区に住んでいると、電車で1時間以内にほとんどの区へアクセス可能です。観光や遊びに訪れたときも、それぞれの区で違った魅力を味わうことができますよね。「この辺に住んでみたいなー」などと想像することもあるかと思います。

あなたが引っ越したいなと思う区はどこ?

今回は、東京在住者に聞いた、東京23区内で人気の引っ越し先エリアについて、おうちパレットが実施したアンケート調査からご紹介します。

まず、「次引っ越すならどこに住みたいですか?」という質問を444名に回答してもらったところ、「東京23区」が262人、「23区以外の東京の市町村」が102人、「東京都以外」が80人となりました。

そこで、次に引っ越しをするなら「東京23区」と回答した262人を対象に、東京23区の何区に引っ越ししたいかを聞きました。1位に選ばれたのは?

東京23区、引っ越ししたい街ランキング

1位は「杉並区」!

第1位:杉並区

東京23区で引っ越ししたい街第1位は「杉並区」でした! 回答者のコメントからは「静かで暮らしやすそう」という意見が目立ちました。都会の利便性と住宅街の静粛性が両立していることが人気のポイントのようです。

杉並区と回答した人の声

・適度に自然があり交通の便も良い (50代/女性)
・子育てに関する助成が充実している (40代/女性)
・やすい店が多く、暮らしやすい (50代/男性)

第2位:世田谷区

第2位は「世田谷区」です。高級住宅街のイメージがありますが、こちらも杉並区と同様に、自然があり閑静な住宅街なところが支持されています。都会の雰囲気もありつつ、公園も多いなど、暮らしやすい場所のようです。

世田谷区と回答した人の声

・以前住んでいたことがあり、気に入っているから (20代/女性)
・実際に世田谷に暮らしてみて暮らしやすいから (70代/女性)
・自然環境の良いところ (70代/男性)

第3位:文京区

第3位には「文京区」が選ばれました。「治安が良い」「災害に強い」「職場に近い」などの理由が多く挙げられました。学校や職場に近い、どこへ移動するにも利便性が高いというのは魅力的ですよね。

文京区と回答した人の声

・地盤が固くて地震に強い、学校も多くて緑もあり、スーパーとかもあり、住みやすそう (30代/女性)
・治安が良い。車が少ない (60代/女性)
・教育環境がよく、交通の利便性が高い。災害にも強い (60代/男性)

1 2