堅実女子ニュース&まとめ 浮気をされても「許す」派が約4割も!つい許してしまうのは何故?

パートナーが浮気をしたら、あなたは許しますか? それともすぐに別れますか? 「絶対に許さない!」と心では思っていても、いざ自分の身に起こるとすぐに結論を出すって難しいのかも。今までの相手との関係や今後の不安を考えると、意外と別れを選択することも勇気がいるようです。

RCL探偵事務所を運営する株式会社RCLが、20代~60代の浮気をされた経験がある人に行った調査によると、4割近い人が「許す」と答えていることが判明。そこで今回は、浮気が発覚したときの対応、浮気を疑うきっかけ、浮気の境界線など、浮気に関するみんなの見解をまとめてみました。

浮気されたら「絶対許さない」が約6割、「許す」という人は約4割

過去に浮気をされたことがある20~60代の独身男女506人に行った調査によると、パートナーの浮気が発覚したら「絶対に許さない」という人は63.4%。やはり浮気=破局という選択をする人が多いことがわかります。一方で「つい許してしまう」という人も16.6%、「今回だけは許す」という20.0%と合わせると、36.6%がなんだかんだ「許す」という結果に。

「許す」という人にその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「関係を修復して再出発したいから」で49.2%でした。相手との関係にもよりますが、今までの付き合いを考えるとすぐに気持ちを切り替えられないという人も多いのかもしれません。また「一度くらいの過ちは誰にでもあるから」と考える人も3人に1人以上いて、相手への気持ちの強さがわかる結果になりました。また少数派ではありますが、「弱みを握っておきたいから」という駆け引き派の人や、「実は自分も浮気をしているから」という浮気容認派もいるようです。

■浮気を許してしまう理由を教えてください(複数回答可※n=185人)
・関係を修復して再出発したいから(49.2%)
・一度くらいの過ちは誰にでもあると思うから(35.7%)
・結婚したいと思っている(いた)から(20.5%)
・弱みを握っておきたいから(8.1%)
・浮気するくらいモテる男が好きだから(4.9%)
・実は自分も浮気しているから(1.6%)

浮気を疑うきっかけ1位「自分に冷たくなった」2位「スマホを隠す」

では浮気をされた人は、いつ、どのように浮気を疑うようになったのでしょう。浮気を疑うきっかけを複数回答(n=506人)で答えてもらったところ、「自分に冷たくなった」が最も多く41.7%、次いで「スマホを隠すようになった」が23.5%でした。そして女の勘が働くきっかけにもなる「帰宅時間が遅くなった」も17.8%と2割近い結果に。決定的な証拠につながる「スマホを見た」とか「異性と一緒にいるところを見てしまった」という人も15%以上いました。また人によっては「飲み会や外食が増えた」「ひとりの外出が増えた」などから浮気を疑った人もいるようです。浮気をしている本人はバレないと思っていても、相手は意外とちょっとした変化にも気づくものですね。

では浮気問題を話すときに必ず出てくる「どこから浮気?」問題。人によって基準は異なりますが、浮気経験者はどう思っているのでしょう。

1 2