堅実女子ニュース&まとめ 8月生まれベビーの人気ネームランキング、女の子1位は「陽葵」、男の子1位は?

将来的に結婚・出産を視野に入れている方もいらっしゃいますよね。そんな時、生まれてくる赤ちゃんに付けるなら、どんな名前を付けたいと思いますか?

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業のベビーカレンダーは、「赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級! 赤ちゃんの名前ランキング」を毎月調査。今回は、2021年8月生まれの赤ちゃんを対象に調査した「8月生まれベビーの名づけトレンド」を発表します!

8月生まれは「夏」入りネームが人気!?女の子は「夏帆」、男の子は「夏輝」

「夏」の名前もバリエーションが豊富!

8月生まれの赤ちゃんで、 名前に「夏」を用いた 「夏ネーム」 のみを調査したところ、女の子の1位は、「夏帆(主なよみ:かほ)」、 2位「千夏(主なよみ:ちなつ)」・「帆夏(主なよみ:ほのか)」となりました。

また男の子の1位は、「夏輝(なつき)」、 2位「夏向(かなた)」、 3位「夏樹(なつき)」という結果に。

近年、性差を感じない「ジェンダーレスネーム」 を意識して名づけをする親御さんが増えている傾向にあるようです。

また「夏ネーム」では男女ともにTOP10入りした「瑠夏(るか)」のほか、 「夏」「夏生」「夏希」「夏海」「聖夏」など、 男女どちらにも名づけられている名前が多くありました。 

8月生まれの赤ちゃんは「夏」以外でも「夏を感じさせる名前」が増加傾向に

男女ともに1文字or2文字が人気!

8月生まれの女の子に人気の名前1位は、「陽葵(主なよみ:ひまり、 ひなた)」、 2位は「結衣(主なよみ:ゆい)」、 3位は「葵(主なよみ:あおい)」という結果に。中でもトップの 「 陽葵」は7月、 10カ月ぶりに月間ランキング1位に返り咲き、 2カ月連続で1位に輝きました。

太陽を表す「陽」と、 太陽に向かって咲く花アオイを指す「葵」を用いた「陽葵」は、 2019年以降2年連続で年間ランキング1位となっており、今最も人気の高い名前のようですね。あたたかさや夏をイメージする向日葵を連想することもできることから、 夏生まれの女の子に特に人気が高まっていることが見受けられます。

8月生まれの男の子に人気の名前1位は「蓮(主なよみ:れん)」、 2位「湊斗(主なよみ:みなと)」、 3位「朝陽(主なよみ:あさひ)」、 「湊(主なよみ:みなと)」でした。 8月生まれの男の子は、もともと「夏」や「海」を用いた夏を感じる名前が増加傾向にあるようです。 

「海翔(主なよみ:かいと)」や「夏輝(主なよみ:なつき)」・「海斗(主なよみ:かいと)」などもTOP10には、ランクインしなかったものの、人気高い名前として上がりました。

2・3位の 「湊」は港を連想し、 水上航路の集まるみなとを意味します。 「湊斗」「湊」はともに7月からランクアップしており、 夏をイメージする名前として、 8月に多く名づけられたのかもしれませんね。

1 2