堅実女子ニュース&まとめ 想像しただけで恐怖…最も過酷だと思う宇宙映画のシチュエーションとは?

地球に住む私たちにとって、未知の世界として興味関心が尽きることのない「宇宙」。そのため、宇宙をテーマにした映画を観て想像を巡らせたり、希望に胸を膨らませたりするわけですが…そんな中でも、もし自分が味わうとしたら恐怖を感じてしまうシチュエーションも多々ありますよね。
宇宙から地球に戻れなくなったり、ひとりぼっちになったり、宇宙人と出会ったり、宇宙戦争が起きていたり…。あなたが宇宙映画で最も過酷だと思うシーンはなんでしょうか?

そこで、今回はdTVが有料会員に行った「宇宙映画に関するアンケート」の結果をご紹介したいと思います。

好きな宇宙を題材にした映画1位は?

まずは「好きな宇宙を題材にした映画」のランキングからご紹介します!

1位:『アルマゲドン』(374票)

根強い人気を誇る『アルマゲドン』が1位に!

「ザ・ロック」などのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス主演で、小惑星の接近により滅亡の危機に瀕した地球を救うため、宇宙に旅立っていく男たちの姿を描いた物語です。

選んだ理由としては「キュンとしたい時や泣きたい時に観てます。気持ちが現実から離れて、リフレッシュ出来ます」 (50 代・女性)、「命をかけて、誰かの為にミッションを達成するところ」(50 代・男性)、 「ラストに感動した」(50 代・女性ほか)、「壮大なスケールが魅力です。ラストの感動的 なシーンも秀逸」(40 代・男性)など、まさに感動的なラスト!号泣した人も多いのでは?

さらに「音楽 がよかった」(50 代・女性)、「英雄に音楽が最高にマッチしてましたね」(50 代・女性)など、エアロスミスの主題歌も大人気でした。

2位:『エイリアン』(258票)

シガニー・ウィーバーがカッコよかった!

リドリー・スコット監督×シガニー・ウィーバー主演の『エイリアン』が2位!衝撃的な怖さと緊張感で一大 SF ホラーブームを巻き起こした作品で、その後も続編が製作されるほどの人気ぶりです。宇宙にはあんなクリーチャーが!?と本気で恐怖を覚えた人も多いのでは?

選んだ理由としては、「中学生の時に見て、 怖さと SF の面白さに衝撃を受けました」(50 代・男性)、「子供の時は怖くて見れなかった けど、大人になってみたら、エイリアンのリアルさに素晴らしいと感動しました」(40 代・女性)、「当時の技術的なものとして最高峰だと思う」(50 代・男性)、「ハラハラドキ ドキして楽しい、ついつい観てしまう」(40 代・女性)、「単純に面白い」(50 代・女性)な ど、ハラハラドキドキしたという声が多数。

3位:『アポロ 13』(180票)

オスカー俳優トム・ハンクス主演の『アポロ 13』が3位にランクインしました。ロン・ハワード 監督が、アポロ 13 号爆発事故の実話を基に、絶体絶命の危機に陥った乗組員たちの救出劇を 描いたヒューマンドラマ。 第 68 回アカデミー賞では 9 部門 にノミネートされ、編集賞と音響賞を受賞しました。

選んだ理由には、「アポロ計画で打ち上げたロケットをテ レビで見ていたので懐かしかった」(50 代・男性)、「愛と勇気がよかった」(50 代・女性)、 「アポロ計画を象徴する映画だった」(50 代・男性)、「有名な作品。気付けば、好きにな っていた」(40 代・女性)、など、男女共に支持されています。

4位以下の作品は以下の通りです。あなたの好きな映画はランクインしていますか?

4位: 『ゼロ・グラビティ』(135 票)
5位: 『オデッセイ』(122 票)
6位: 『インターステラー』(81 票)
7位: 『パッセンジャー』(73 票)
8位: 『ライフ』(41 票)
9位: 『アド・アストラ』(24 票)
10位: 『ファースト・マン』(19 票)

その他『スターウォーズ』シリーズや 『2001 年宇宙の旅』、 『E.T.』『デューン 砂の惑星』などが選ばれていました。

1 2