堅実女子ニュース&まとめ ある動物のフンから出たコーヒー豆の価格に衝撃!コーヒーにまつわる“豆”知識クイズ

朝起きたときや集中したいとき、スイーツタイムなど、日常のさまざまなシーンで欠かせない飲み物「コーヒー」。最近では自宅でお店レベルの一杯を楽しめる本格コーヒーメーカーや高級豆も販売されており、おうち時間が増えたコロナ禍でますます需要が拡大しています。

今回は、コーヒー豆にまつわる経済クイズを出題します。世界でもっとも高価な豆は、○○のフンが原料ってほんと!?

コーヒーの“豆”知識をクイズで学ぼう!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.ジャコウネココーヒーとも呼ばれる「コピ・ルアク」や「カぺ・アラミド」。その由来は?

A.ジャコウネコのフンから採れる
B.ジャコウネコが生息する地域でのみ採取できる
C.ジャコウネコの形に似ている
D.ジャコウネコの好物

問題2.ジャコウネココーヒー(カぺ・アラミド)の100gあたりの値段は?

日本でもポピュラーな「ブルーマウンテン」は100gあたり2,000円程度。これを参考に考えてみてください。

A.1,000円
B.2,000円
C.5,000円
D.10,000円以上

問題3.世界一高価だと言われるコーヒー豆「ブラックアイボリー」。どの動物のフンから採れる?

A. キリン
B. きつね
C. ライオン
D. ゾウ

問題4.ブラックアイボリーの100gあたりの価格は?

A.8,000円
B.1万円
C.2万円
D.3万円

問題5.1日に何杯以上のコーヒーを飲むと、認知症のリスクが高まると言われている?

さまざまな疾患の予防効果が期待されるコーヒーですが、飲みすぎは禁物です!

A.3杯
B.6杯
C.10杯
D.12杯

1 2