堅実女子ニュース&まとめ 好きなスニーカーブランドランキング!男性1位はNIKE、女性1位は?

最近では、スニーカーを足元に持ってくるファッションが以前よりも増えていたり、おしゃれなものが揃っていたりするため、スニーカーの活用シーンが増えていますよね。コロナ禍で歩きやすくて便利なスニーカーばかり履いてしまう、という人も多いかもしれません。

あなたの好きなスニーカーブランドはどれ?

株式会社TOCREATEITが運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、全国の男女1,000人にスニーカーに関するアンケート調査を実施。男女それぞれの好きなスニーカーブランドランキングをご紹介します!

所有しているスニーカーの数は男女ともに「2~3足」が多数!

男女ともに使い勝手が良いのは「NIKE」

まずはじめに所有しているスニーカーの数はについて聞いたところ、男女ともに2~3足が最も多く、 続く2位は4~5足、 3位は1足となり、半数近くの人がスニーカー所有数は2~3足と回答しました。 

また、 10足以上持っていると回答したのは女性で4人、 男性で20人となり、 男性の方が数を多く所有している傾向があらわれました。 

所有しているスニーカーのブランド(複数回答)の人気は「NIKE」!

所有しているスニーカーのブランドは男女ともにNIKEがいちばん多い結果となり、NIKEは性別問わず1足は持っていたい定番のブランドと言っても良さそうですね。

 また、 NIKEに続く女性が所有しているスニーカーの2位は、CONVERSEで179人。男性では、adidasが242人となりました。どちらも1位のNIKEと大きな差がなく、人気が高いことが見受けられます。

女性のいちばん好きなスニーカーブランドのトップは「New Balance」

「New Balance」は可愛いフォルムが人気?!

好きなスニーカーブランドでは、 女性の1位に「New Balance」がランクイン。続けて2位に「CONVERSE」、3位に「NIKE」という結果に。

所有しているブランド1位はNIKEでしたが、 好きなブランドではNew Balanceがトップとなりました。

New BalanceやCONVERSEが好きだけど、 定番のブランドとして1足NIKEを持っているという傾向なのでしょうか。 

また男性の好きなスニーカーブランドは、所有しているブランド同様にNIKEが1位となり、好きなブランドのものを愛用している方が多いことが推測されます。

NIKEのスニーカーが好きな理由

  • デザインが好きで履きやすいから。 (10代男性)
  • 好きなデザインが多く、 履いたときのスタイルが好みだから。 (20代女性)
  • 昔からナイキのマークが好きで、 シューズにも良く映えるデザインだと思っています。 クッション性も良く、 長距離を歩いても疲れない。 (30代女性)
  • ジョーダンに憧れていた時期がありそれからはNIKEをメインに履いてます。 (40代男性)

New Balanceのスニーカーが好きな理由

  • カジュアルな格好にはもちろんのこと、 シャツやジャケットといったややビジネスライクな格好にあわせることで調和のとれた見た目にもできる万能さがあります。 ほかにも古着ファッションにも合わせられる、 グレーやカーキカラーのものも多く、 非常にファッションの幅が広げられるところも好きな理由です。 (20代男性)
  • デザインが可愛く、 足幅が広めな自分がとても履きやすいと感じる靴がたくさんあるから。 (20代女性)
  • 値段のコスパが良く、 自分の足幅によく合うのがニューバランスの魅力だと考えています。 (30代男性)
  • スニーカー全体の色の組み合わせが好きです。くすんだピンクやブルーグレイなどの中に、 金等のアクセントカラーがあったりして、 色使いが好みです。 (40代女性)

スニーカーを購入する時に重視するポイントは「デザイン」や「履き心地」が多数!

女性は焼き心地よりもデザインを重視している方が多い!

スニーカーを購入する時にどんなポイントを重視しているか聞いてみると、男女ともに、 「履き心地(フィット感)、 色・形などのデザイン、 歩きやすさ、 値段」の4項目を重視していることがわかりました。

さらに男女別でみてみると、 女性が「色・形などのデザイン」をメインに重視しており、 男性は「履き心地(フィット感)」を重視するという傾向がわかりました。 

また他にも防水性、 耐久性、 ひもの有無、 手持ちの服との合わせやすさなどの回答もあり、機能性を重視する方もいるようです。新しいスニーカーを検討中の方は、こちらを参考に自分に合ったスニーカーを見つけて下さいね。