堅実女子ニュース&まとめ やっぱり日本人はお風呂大好き!半数以上の人が「1週間毎日湯船につかる」

疲れた体を癒し、パワーチャージできるバスタイム。パーソナルな空間なので、心の底からリラックスできますよね。Suits woman読者のみなさんは毎日湯船につかっていますか?

気になる! みんなのバスタイム事情

みんなはどのようにお風呂を楽しんでいるのか、過ごしているのか、ちょっと気になりますよね。お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社は、男女200名を対象に、バスタイム事情に関する調査を実施。その結果をお届けします!

やっぱり日本人はお風呂好きだった!

まず、お風呂につかる頻度について、平日と休日それぞれを聞いてみました。

休日は59.5%の人が土日ともお風呂に浸かると回答し、平日全て入浴と回答した人は54.5%となりました。時間に余裕のある休日2日間という人が若干多いものの、そこまで大きな差はありません。
一方、平日は全く浸からないと回答した人が17%だったのに対し、土日全く浸からないとの回答は10.5%で若干の差が生じています。1週間のうち1日もお風呂に浸からないという人は9%ほどいたものの、 9割もの人が週に1回はお風呂に入っていると回答し、“日本人はお風呂好き”ということが改めて感じられる結果となりました。

全くお風呂に浸からない人は全体の約1割強ほど

この結果を男女別で見みると、女性は平日毎日入浴という人が約6割なのに対して、男性は5割未満という結果に。また、平日は全く浸からないという人は、男性では19.05%だったのに対し、女性は15.52%と若干低めです。平日だけを見ると、世間一般的なイメージである“女性のほうがお風呂好き”が当てはまりますね。では休日はどうでしょう?

平日はササっとシャワー派が多い?

女性が土日とも入るという人が63.79%に対し、男性は53.57%と約10%の差が。 両日とも浸からないという人は女性が若干低いことがわかりました。土日のみ見ても、“女性のほうがお風呂好き”が当てはまる形となります。時間のある休日はお風呂でリラックスする女性が多いようですね。

入浴回数は女性>男性のようです
1 2