堅実女子ニュース&まとめ 「家に帰りたくないなぁ」と思うときどうしてる?もっとも多かった対処法

帰宅途中、「今日は家に帰りたくないなぁ」なんて思うことはありませんか? 家族やパートナーと同居している人は「最近、家族の帰宅時間が遅いかも…?」と感じるときがあるかもしれません。

家に帰りたくないのは、どんなとき?

そこで今回は、株式会社アールピーネットが全国の男女500人を対象に調査した「家に帰りたくないと思う瞬間ランキング」をご紹介します。「どんなときに帰りたくないのか」や「帰宅したくないときの対処法」についてお伝えします。

半数以上の人が「家に帰りたくない」と思った経験アリ

「家に帰りたくないと思うことがありますか」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

家に帰りたくないと思うことがある?

よくある…11.0%
たまにある…43.8%
あまりない…21.2%
全くない…24.0%

「よくある」「たまにある」をあわせて54.8%となり、半数以上の人が「家に帰りたくない」と思った経験があることがわかりました。

続いて、「どんなときに帰りたくないと思うのか」を聞きました。

家に帰ってもくつろげないのはキツイ…

家に帰りたくないときの1位は「家族と不和・喧嘩中」となりました。「家族とケンカしているとき」「家族同士がケンカしているとき」「家族が不機嫌なとき」などの意見が寄せられました。家ではゆっくりくつろぎたいのに、ギスギスした雰囲気の自宅に帰るのはツラいですよね…。

続く2位は、「家事・育児がツライ」。「家事が溜まっているときは帰りたくない」「帰宅したら家事や家族の世話が待っていると考えると、帰りたくなくなる」などの意見が寄せられています。帰宅してもう一仕事あると思うと、エスケープしてしまいたくなる気持ちもわかります。

3位は「遊ぶのが楽しい」とき。「友人とワイワイ遊んでいるとき」「友だちや恋人と一緒にいて盛り上がったとき」など、この時間が続けばいいのに!と思うときは、家に帰りたくありませんよね。

4位以降には「一人になりたい」「仕事のストレスがある」「疲れている」などの回答が続きました。誰かと一緒に暮らしている場合は一人になりたいから帰りたくない、ひとり暮らしの場合は帰宅後の家事や仕事、一人の寂しさから帰りたくなくなるようです。

そこで、“家に帰りたくないときの対処法”を聞いてみました。

1 2