堅実女子ニュース&まとめ 「家に帰りたくないなぁ」と思うときどうしてる?もっとも多かった対処法

気持ちを切り替えるための工夫はさまざま

1位は「ゆっくり帰る」で、「いつもより遅く帰る」「遠回りして気持ちを切り替えて帰る」などの回答が。どれくらい遅くするのかは人それぞれで、数時間の遠回りをする人、食事や銭湯での入浴を済ませて眠るだけの状態で帰宅するという人もいました。
同居している人がいる場合は、心配をかけないように事前に了解をとっている人もいるようです。

2位「飲食店に寄る」でした。カフェに立ち寄ってリラックスしたり、外食をして気分転換をするようです。気持ちを切り替えるためのワンクッションとして飲食店を活用していることがわかりました。

3位は「商業施設に寄る」で、百貨店やスーパー、コンビニなどに立ち寄ってから帰るという人も多数いるようです。「買い物がてらスーパーなどに寄る」などして、時間をつぶしてから帰宅しているそう。

4位以降には「帰宅後の楽しみをつくる」「帰らない」「散歩・公園で過ごす」などが続きました。好きなものを買って帰るなど、家での楽しみを自分で設定する工夫は、すぐに真似できそうですね。

本来ならばゆっくりとくつろげる場所でありたい家に帰りたくないとき、みなさんならどうしますか? そこにはさまざまな理由があることがわかりましたが、同居している家族などがいる場合は協力を頼んだり、気まずいときは距離をとったりと、自分のペースを取り戻すことをしてみるとよさそうです。
ひとり暮らしならば、過ごしやすい環境を整えるなど、家に帰りたくなる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

【参考】※ 株式会社アールピーネット
【調査概要】
調査対象:全国の10代以上の男女
調査日:2021年8月19日~20日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性339人/男性161人)

1 2