堅実女子ニュース&まとめ 婚活中男女の9割以上が「AIが紹介する異性に会ってみたい」

さまざまな場面での活躍が目覚ましいAI。そんなAIが自分にぴったりの相手を紹介してくれる「AI婚活」をご存知ですか?なんとなく聞いたことはあるけれど、どんなシステムなのかわからない…という方も多いかもしれません。

AIを使って婚活ができる時代に!

株式会社TMSが運営する「全国結婚相談事業者連盟」では、婚活中の男女を対象にAI婚活に関するアンケート調査を実施。AI婚活の利用数や重視するポイントを聞いてみました。

AIの紹介相手に会ってみたいと答えた方が9割以上!

AIがどんな異性を選ぶか気になる方が多数!

「AIが紹介した異性に会ってみたいと思いますか?」という質問に対して、91.3%の方が会ってみたいと回答。AI婚活の仕組みに対して期待する声が多いことがわかりました。 

AIがどんな異性を紹介してくれるのか、たしかに気になるところですよね。自分では気づいていない相手に求めるところなども、AIが見抜いてベストな相手をおすすめしてくれるかもしれませんよ。

どんな基準で相手を選ん選んでくれるのか、気になっている方が多いことがわかる結果となりました。

AI婚活の利用者は1割程度とやや少なめ

利用しているサイトが少ないのも影響しているかも?

「AI婚活を利用したことがありますか?」という質問に対しては、「はい」と答えた方は12%になりました。  

AIの紹介する異性に会ってみたい、 AI婚活を利用したいと思う方が多い一方で、 AI婚活を利用したことがある方は12%にとどまる結果となりました。

実際に利用した方はまだ1割程度と、まだまだ様子を伺っている様子が見受けられます。期待値も高いこともあり、これから利用者が増えていくかもしれませんね。

重視してほしいポイントは「価値観や性格の相性」が多数!

結婚相手を選ぶ基準が明らかに?

「AIが紹介してくれる異性、 重視してほしいポイントは?」の質問に対する回答は、「価値観や性格の相性」が70%、「お互いの容姿の好み」が16%、「趣味や休日の過ごし方」が9%、「金銭感覚が合うかどうか」が5%という結果に。

7割の方が価値観や性格の相性を元に、 AIからの異性の紹介を受けたいという声が最も多いことがわかりました。婚活は、結婚相手を探すものであるため、性格的に合うかどうかをチェックしている方が多いようですね。

また中には、「趣味や休日の過ごし方」や「金銭感覚が合うかどうか」など、長い目でみた時に気になるポイントをあげている方もいるようです。趣味が合うと結婚生活もより楽しくなりそうですね。

 今一番利用したい紹介方法は「AI婚活」が1位に!

紹介による異性との出会いが増えている?!

最後に「異性の紹介方法で、 今一番利用したい紹介方法は?」と聞いてみたところ、「AIからの紹介」が43%、「婚活のプロ仲人からの紹介」28%となり、6割以上が婚活サイトでの紹介を希望していることがわかりました。

さらに婚活のプロによる紹介に比べてAIからの紹介の希望者が10%以上を上回っていることから、AI婚活が今後増えていくことも予測できるでしょう。

また婚活サイト以外では、「知人からの紹介」が27%、「家族からの紹介」が2%となり、知人からの紹介に期待する方も多くいる結果となりました。

自分の好みや性格を知っている親しい友人などからの紹介に対して、信頼をしている方も多いようです。中には、家族からの紹介という方もわずかながらいらっしゃいました。

最近では、マッチングアプリや婚活イベントなどが行われるなど、婚活が身近なものになったことで、婚活サイトの利用も気軽になりましたよね。

数ある婚活サイトの中でもAI婚活に対する注目が集まっていることがわかりました。気になっていたという方も一度トライしてみてはいかがでしょうか?