堅実女子ニュース&まとめ 21日は中秋の名月!今年は本物の満月って言われるのは何故?

早いもので中秋の名月を愛でる季節となりましたね。まだ緊急事態宣言中の地域もありますが、もう少しガマンしなくちゃ…でしょうか。お月様のうさぎさんに豊作祈願とともに、早く落ち着くよう願いたいですね。

スター1★21日の夜、中秋の名月は満月になる

説明: ENAHD:Users:ENA 1:Desktop:星空セラピ画像:2021年9月:topics03-m.jpg
9月21日の21時頃の空。(画像:国立天文台)

中秋の名月とは、月の満ち欠けを基にしていた旧暦8月15日の月のことです。

旧暦では7月から9月が秋なので、その真ん中の8月が中秋です。月の満ち欠けは29〜30日でひとまわりするので、15日は十五夜というわけです。

現在私たちが使っている暦とは異なり、旧暦では、月の満ち欠けをもとに日にちを決めていました。現在のカレンダーでは一か月は2月以外は30日か31日ですが、 旧暦では月の満ち欠けに基づいて29〜30日 で一か月が進んでいました。そのため旧暦の8月15日は毎年ズレるというわけです。

ところで、十五夜イコール満月ではありません。十五夜は「月齢15」でもあります。満月は月齢15でしょ? と思われるかもしれませんが、そうとは限らないのです。

月は地球の周りをぐるぐる回っていますが、その軌道や回り方はいつも同じわけではなく、微妙に違います。機械ではないので、いつも同じというわけにはいかないのです。

そのため、本当にまん丸の満月は月齢15.0ではなく、14.8だったり14.9だったり15.1だったり、ごくわずかずつズレます。旧暦8月15日は月齢14の日なので、本当のまん丸になる時間には午前0時を回って旧暦8月16日になっていることがよくあります。たとえば、昨年の中秋の名月は10月1日でしたが、本当の満月になったのは翌2日でした。

その点、今年の中秋の名月はばっちり満月となります。21日の21時ごろに、まん丸の満月になりますので、どうぞお見逃しなく。

昔から中秋の名月は、豊作を祈り、収穫に感謝する日でした。ススキを飾ったり、団子を飾ったりしますね。月の中にはうさぎさん。あなたは何をお願いしますか?

スター2★沈まないカシオペヤ座の悲しい理由

カシオペヤとは古代エチオピアの王妃の名前。(画像:アストロガイドブラウザ2021/アストロアーツ)

カシオペヤ座をご存知でしょうか? W型がつとに有名です。秋の星座に数えられることが多いのですが、実は一年中、北の空のどこかで見られます。さらには昼間も北の空のどこかに出ています。一年中24時間、北の空を回っているのです。

そのカシオペヤとは、上の図のように、椅子に座っている女性の名前です。この星座図ではよくわかりませんが、この女性、ただ椅子に座って手を振っているのではありません。椅子に縛りつけられているのです。

ギリシャ神話のエピソードをご紹介します。カシオペヤは古代エチオピアのケフェウス王の妻、つまり王妃です。その娘がアンドロメダ姫です。星空ではカシオペヤ座の右側にアンドロメダ座が、左側にケフェウス座があります。親子3星座です。

日頃からアンドロメダ姫の美しさを自慢していた母カシオペヤ王妃ですが、ある日「アンドロメダ姫は海の妖精より美しい」と豪語しました。それが海の神ポセイドンの耳に入り、逆鱗にふれます。ポセイドンはエチオピアに大洪水を見舞い、災いを引き起こします。

困ったケフェウス王が神々に相談したところ、「アンドロメダ姫を海の岸壁につなげ」とお告げを受けます。つまり生け贄に捧げろというわけです。アンドロメダ姫を食べにやってきたのは化け物くじらです。あわやというところで、勇者ペルセウスが飛んできて、化け物くじらを退治。間一髪、命を救われたのでした。アンドロメダ姫とペルセウスはその後、結ばれハッピーエンド。ですが、ハッピーでないのが王妃カシオペヤです。そもそもお前がよけいな自慢をするからだと責められ、罰として椅子に縛りつけられて北の空に投げ上げられました。

カシオペヤ座が一年中、昼も夜も北の空を回っているのは、勤勉なのではなく「休ませてもらえない」からなのです。神話を聞けば、なんとも哀れなカシオペヤ王妃です。ただ夫のケフェウス王もいっしょに回っていますので、見方によっては永遠を誓った夫婦星座とも……影の薄いケフェウス座についてはまた後日、ご紹介しましょう。今夜もグッスリZzz.

*文中の時間や星図は東京の国立天文台を基準にしたものです。

文/佐藤恵菜