堅実女子ニュース&まとめ ウィル・スミス主演の映画でも話題!テニス界の女王、ウィリアムズ姉妹って知ってる?

クイズの答え

それではクイズの答えを見ていきましょう。

問題1の答え.C)45億円

2021年度版のフォーブス「最も稼ぐアスリートランキング」で男女総合28位にランクインしたセリーナ。トップ50にランクインした女性は2人で、12位の大坂なおみ(6,000万ドル、日本円で約66億円)とセリーナだけでした。

莫大な優勝賞金を手にしているセリーナですが、総収入のうち賞金が占める割合はたったの3.6%! 収入のほとんどはスポンサー契約などから得たものです。

問題2の答え.B)警備会社経営

父親のリチャード氏は、姉妹が子供のころカリフォルニア州コンプトンで警備会社を経営していました。

経営者と聞くと華やかな暮らしを想像しますが、実際のところ家族はそれほど裕福ではありませんでした。その証拠に、かつてのコーチは「姉妹はプロになるまでガラスの破片が落ちているような公営コートで練習していた」と当時の裏話を明かしています。

過酷な環境下でも、お互いを刺激し合いながら腕前を磨いていったウィリアムズ姉妹。

問題3の答え.C)マリア・シャラポア

セリーナの最大のライバルといえば、愛らしいルックスから“コートの妖精”と呼ばれていたマリア・シャラポワです。シャラポワが17歳にしてテニス界の四大大会のひとつ「ウィンブルドン」で初優勝したとき、決勝で戦った相手がセリーナでした。

長年不仲説が囁かれてきた二人ですが、先日ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されたファッションの祭典「メットガラ」では楽しそうに談笑する様子も。笑顔で写真に納まるシャラポワとウィリアムズ姉妹の姿に、多くのファンが喜びと驚きのコメントを口にしました。

問題4の答え.A)大坂なおみ

2018年、セリーナにとって24回目となるグランドスラム優勝を阻んだのが大坂なおみ選手です。優勝すれば世界記録に並ぶこともあり、会場にいる多くのファンがセリーナの勝利を心待ちにしていました。しかし、そこは厳しい勝負の世界。結果として6-2、6-4のストレート勝ちで大坂選手がグランドスラムを制したのです。

審判とセリーナの言い争いや表彰式での大坂選手へのブーイングなど、なにかと荒れた試合になった2018年の全米オープン。メディアでは一時期両者の対立が取り沙汰されましたが、後日ファッション誌掲載のセリーナのエッセイで「試合後にEメールを通じて謝罪をしたこと」「大坂なおみ選手からリスペクトのこもった温かな返信が届いたこと」が語られました。

問題5の答え.C)Reddit

ローマ滞在中、同じホテルに宿泊していたことから交流がスタートしたセリーナとオハニアン氏。オハニアン氏はアメリカ最大級の掲示板型ソーシャルニュースサイト、Reddit(レディット)の創業者です。テニス界の女王דセレブ中のセレブ”であるReddit創業者という超ビッグカップルの誕生は大きな話題を呼びました。

偶然の出会いから愛を築いたふたり。今では、愛娘のオリンピアちゃんと一緒にセリーナの試合を観戦するオハニアン氏の姿がコート脇でたびたび目撃されています。

厳しい環境の中で育ったスーパースター姉妹

治安の悪い街で育ち、決して恵まれているとはいえない環境で日々練習を重ねたウィリアムズ姉妹。その努力が実り、現在では一生かかっても使いきれないほどの富を築き上げました。40歳を超えてもなお現役のテニスプレーヤーとして活躍する姿は、見る人に勇気と感動を与えてくれますね。

ウィリアムズ姉妹についてより詳しく知りたい方は、来年公開予定の映画をぜひチェックしてみてください。

文/山根ゆずか

1 2