堅実女子ニュース&まとめ 世界の有名大学の授業が無料!オンライン講座「Coursera」で世界経済を勉強してみませんか?

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、何かを学びたい!という気持ちが高まっている人も多いですよね。まだまだ勉強を始めるチャンスです!

今回は世界中の大学が提供する講座をオンラインで受講できる【Coursera(コーセラ)】をご紹介します。

数は少ないですが日本語字幕が付いた講座もあるので、英語の勉強を始めたばかりの人でも安心。今回は、「世界経済についてもっと知りたい」「金融ネタを話せる女性になりたい」と考えている方に、 日本語字幕のある経済関連コースをご紹介します。

10代の頃はあんなにイヤだった勉強が、こんなに楽しいなんて!

学ぶだけなら、なんと無料!

「Coursera」の最大の魅力は、無料で学べることです。修了書発行には49米ドルがかかりますが、発行申請は講義終了間際でもOKなので、まずは一度受講してみて、最後まで受講できそうな場合にのみ証明書を発行すれば無駄な費用をかける心配もありません。

ただし、「Specialization(専門講座)」に属した講座は、受講に費用がかかります。こちらは7日間まで無料受講できるので、実際に講座内容を把握したうえで判断しましょう。

日本語字幕付き講座の探し方

さまざまな言語の講座が用意されている「Coursera」には、日本語字幕が付けられている講座もちらほら。英語のリスニング力に自信のない方は、まずは日本語字幕付きの講座からはじめてみましょう!

無料で受けられる日本語字幕付き講座の検索方法
ステップ1.公式サイト上部にある「検索」にカーソルを合わせて、「無料コースを受講する」をクリックします。
ステップ2.検索フィルターにある「言語」を「日本語」に設定します。
ステップ3.日本語字幕がある講座が一覧で表示されます。

検索結果の中から受講したい講座を選び、「無料で登録」をクリックします。次の画面で「全コース、修了証なし」を選べば無料でコンテンツにアクセスできます。動画にアクセスしたら動画右下の設定から日本語字幕を選べばOKです。

サイト自体も日本語で表示されるので迷わず検索できるはずです。
1 2