堅実女子ニュース&まとめ 旅行気分を味わえる!人気の旅番組ランキング、2位「ブラタモリ」、1位は?

長引くコロナ禍で、自由な旅行が難しい今、各地の名物料理や美しい風景を紹介する“旅番組”を観て、旅行気分を味わっているSuits woman読者も多いのではないでしょうか。

行きたい場所リストが増えていく日々です…

ひとくちに“旅番組”といっても、身近な街を歩いて紹介する番組や、鉄道や路線バスを乗り継いで旅する番組、世界の文化や建築物などを紹介する番組までさまざまです。数ある“旅番組”の中で、最も人気なのはいったいどの番組なのでしょうか? 今回は、アンケートサイト「ボイスノート」が発表した、「“旅番組”人気ランキング」をお届けします!

1,000人が選んだ!“旅番組”人気ランキング

第3位 「世界の果てまでイッテQ!」

3位に選ばれたのは、「世界の果てまでイッテQ!」でした! 日本テレビ系列で2007年2月から毎週日曜日19:58~20:54に放送されている紀行・バラエティ番組です。正式名称は「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」とのこと。
司会はウッチャンナンチャンの内村光良さんが務め、宮川大輔さんやイモトアヤコさん、出川哲郎さんなどが出演しています。

番組タイトルのとおり世界各国でロケを行い、出演者が体を張って世界中のいろいろなものに挑戦するという内容で、「珍獣ハンターイモト ワールドツアー」「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」などの人気企画があります。「世界のいろいろな国の文化などを知ることができる」「芸人が一生懸命頑張っているところが良い」という意見が多くありました。

「世界の果てまでイッテQ!」を選んだ理由は?

・出川さん、宮川さん、森三中さんなどバラエティ要素たっぷりで、世界を知るだけではなく笑うこともできるから。また、出演者の方々が一生懸命やっている姿にも心を打たれるから
・世界のいろいろなところに行っている感覚になれる。今後の旅の参考になる
・観光客がよく行く所ではないところへもいくし、地元の珍しい様子もみられるから
・イモトアヤコさんをはじめとする出演者達が世界中のあらゆる場所へ行き、探検や調査を行う姿を観て、胸がワクワクしたり、驚いたりして楽しい気持ちにしてくれるからです

第2位 「ブラタモリ」

2位は「ブラタモリ」。NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・教養バラエティ番組です。毎週土曜日の19:30~20:15に放送されていて、出演者はタレントのタモリさん、浅野里香アナウンサー、その土地に詳しいゲストとなっています。また、ナレーションは草彅剛さんが務めています。

番組では、街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫り、話題の出来事や街に残されたさまざまな痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。「楽しみながら歴史・地理が学べてためになる」「タモリさんの博識ぶりに感心する」「他の旅番組にはない視点が面白い」と、多くの人に支持されました。

「ブラタモリ」を選んだ理由は?

・マニアックな教えが新鮮だし勉強になる事と、マニアックな事に詳しいタモリの進行がおもしろいから
・タモリさんが大好きです!博学・知識教養いつも「物知りだな」と感心しながら、日本中の地層地形を楽しく勉強させてもらってます
・一つの場所を歴史的に深掘りしていて毎回様々な発見や知識が得られ、面白い。タモリの博学も良い感じで見ていて嫌なところもないので毎回安心して見られる
・歩きながらその街の歴史や、街並みや地名の理由が学べるし、毎回、意外な発見があり、濃い内容がいい。草彅さんのナレーションが素敵

1 2