堅実女子ニュース&まとめ 男女とも2人に1人が「タイプではない人を好きになった経験がある」

皆さんは、異性のどんなところに惹かれて好きになることが多いですか?また男性がどんなところに魅力を感じているか気になりますよね。

異性を好きなるポイントはどこ?

株式会社IBJが運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushは、登録会員235人に対して「恋愛のタイプと傾向」に関するアンケート調査を実施。恋人が欲しいタイミングやドキッとする瞬間などをご紹介します!

女性は「ハグ派」が多いのに対して男性は「キス派」が多数!

男女で思考が違うことが明らかに!

まずは、男女別に「あなたはキス派?ハグ派?」という質問をしたところ、男性が63.5%で「キス派」が多数、女性が62.2%で「ハグ派」が多数となりました。

人によってそれぞれ意見は異なるものの、男女で違いが大きく出る結果に。この結果から、恋人が欲しくなるタイミングを見ていきましょう。

恋人が欲しくなるタイミングは男女で違う!

トップ2は男女共に恋人が欲しいと感じる様子!

早速、恋人が欲しくなるタイミングについて伺ってみると、 男性は「家にひとりでいる時」、 女性は「仲が良いカップルを見た時」が最も多い回答となりました。

男性は「寂しさを感じる瞬間」、そして女性は「羨ましさや憧れを感じる瞬間」に恋人が欲しいと思う傾向にあるようですね。

また男性の「お酒を飲んだ時」、女性の「仲が良い友人に恋人ができた時」「恋愛映画を見た時」の回答は、男女で1割程度の差が出ました。恋人が欲しいタイミングが男女で違うことが伺えます。

キス派、ハグ派の回答をみても、女性は異性の温もりを感じたいという方が多いのかもしれませんね。

【男女別】異性にドキッとする瞬間は男女共に「さりげないボディタッチ」がトップ!

アヒル口やメガネを外す瞬間といったコアな意見も!

最初に男性に、 女性のドキッとする仕草を伺うと「さりげないボディタッチ」が52.6%と過半数を越える結果となりました。

次いで「髪をかきあげる・結ぶ」15.3%、「上目遣い」14.6%となり、女性らしい仕草にドキッとする方が多いことがわかりますね。

女性が注目する「手」を重視している男性は少ない様子…

また「あなたはなにフェチですか?」という質問に対しては、「脚」が26.3%と最多に。意外にも胸やお尻といった女性らしい部位は、ランクインしていませんでした。

「匂い」「目」「声」も10%以上となり、人それぞれフェチが異なる結果となりました。

腹筋が見える瞬間も意外と多い結果に!

女性にも男性のドキッとする仕草を伺うと、 男性と同じく「さりげないボディタッチ」が35.7%と最多になりました。続く2位には「腕まくりをする」18.4%、3位には「ネクタイを緩める」16.3%という結果に。

2・3位の回答を見てみると、オンからオフに切り替わる瞬間にドキッとする女性が多いように見受けられます。

女性の中には筋肉好きも多いようですね!

フェチとしては「手」が25.5%と最多に。そして「匂い」「声」が18.4%と同率の結果となり、男性も「匂い」が2番目に多いことから、異性に対して「見た目以外」の要素に注目している方が多いようですね。

匂いは、見た目と違い自身でコントロールできる部分でもあるので、普段から清潔にすることや異性が好む匂いのするものをまとうなどを意識してみると良いでしょう。

また気になる相手に「さりげないボディタッチ」をして、反応を見てみるのもいいかもしれませんね。

半数以上が「見た目がタイプではない人を好きになったことがある」!

好きになるポイントは見た目だけじゃないということですね!

最後に外見に関する恋愛傾向について質問したところ、半数以上が「見た目がタイプではない人を好きになったことがある」と回答。 2人に1人は、見た目と関係なく相手を好きになった経験があることがわかりました。

長く付き合って行くなら「思いやりが大切」ということでしょう!

さらに、外見以外で重視していることを伺ってみると、 6割強の男女が「優しい・気遣いができる」と答え、最多となりました。 

中には、「ユーモア」や「センス」などを重視するなど、笑いや美的といった感覚的なものに注目する方もいるようです。

結果を見てみると、恋人が欲しいと思うタイミングはそれぞれ違うものの、男女共に異性の人間性や内面に惹かれる方が多いとわかりましたね。気になる人がいるという方は、異性目線の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。