堅実女子ニュース&まとめ 有給休暇が取れたらしたいこと、ダントツ1位は「旅行」! 2位は正反対な過ごし方…!?

「有給休暇」は、労働者の権利です。しかし、実際は「消化できていない」「周りに気を遣って取りづらい」という人が多いのではないでしょうか。もし、好きなだけ有給休暇が取れるなら、あなたは何がしたいですか?

有給休暇、どのくらい残っていますか?

株式会社ビズヒッツは、働く男女500人を対象に「有給休暇に関する意識調査」を実施。そのランキング結果をご紹介します。あなたのしたいことはランクインしているでしょうか。

有給休暇が取れたらしたいことランキング

まずは、4位までをチェック!

10位 ゲーム三昧…12人
8位 読書…13人
8位 キャンプ…13人
7位 美容・メンテナンス・通院…17人
6位 趣味を満喫…23人
5位 帰省…25人
4位 映画・ドラマ・DVD鑑賞…26人

週末だけではなかなか難しい「帰省」や、「キャンプ」などのアウトドア、ゲームや読書などを自宅でゆっくり楽しみたいという人もいました。
撮りためたドラマや好きな映画を観る時間の確保は、忙しいビジネスパーソンにとってはささやかながら贅沢に思えることのようです。

続いて、トップ3をみていきましょう。

3位 掃除・模様替え…36人

「掃除・模様替え」が3位でした。仕事をしていると、休日は外出したり、他の用事があったりするため、腰を据えて掃除をすることは難しい人も多いのかもしれません。普段なかなかできない細かい部分の掃除や、大掛かりな掃除をするためのまとまった時間が欲しいという声が寄せられました。また、在宅ワークが増えたことから、居心地の良いスッキリした部屋に整えたいと思うようになった人も多いようです。

・普段の週末2日間では終わらないような大がかりな掃除を、時間をかけて徹底的にやってスッキリきれいな部屋に整えたい(30代 女性)
・家で過ごす時間が増えたので、居心地をよくしたい(30代 女性)

2位 ダラダラ過ごす…73人

「何もしたくない」「好きなだけ寝たい」「何も考えない時間がほしい」など、心身ともにお疲れの人が多数。その気持ち、わかります。仕事が忙しかったり、休日も仕事のことが気になったりと、日頃十分な休養が取れていない人も多いようです。女性からは、休日も家事や育児で休む時間がないため、「一人きりでゆっくり過ごしたい」という声もありました。

・朝早くに起きて家族のお弁当や家事をして急いで会社に行って、仕事が終わるとまた家事をしてとても忙しい毎日なので(50代 女性)
・平日は仕事に圧迫されているので、何も考えずぼーっとする時間が欲しい(20代 女性)

ダントツの1位は…?

1 2