堅実女子ニュース&まとめ 仕事の休憩時間に何してる? 3位昼寝・仮眠、2位同僚と雑談、1位は?

Suits woman読者のみなさん、仕事の休憩時間は何をして過ごしていますか? ひたすらのんびりする人もいれば、資格の勉強をしたり、好きな本を読んで過ごしたりする人もいると思います。

休憩時間の過ごし方によって「後半も頑張ろう」という気持ちの切り替えもできますよね

みんなは休憩時間に何をしているの? ということで、今回は株式会社ビズヒッツが働く男女500人を対象に実施した「仕事の休憩時間」についてのアンケート結果をご紹介します。

仕事の休憩時間にしていること トップ10

仕事の休憩時間にやっていること1位は「コーヒーやお茶を飲む」

1位 コーヒーやお茶を飲む

休憩時間の過ごし方として最も多かったのは「コーヒーやお茶を飲む」でした。好きな飲み物で、ホッとひと息ついている人が多いようです。「コーヒーを飲みながらスマホ」、「お茶を飲みながら同僚と雑談」など、飲み物を摂りながら別のことを同時にやっている人もいました。

2位 同僚と雑談

続く2位は「同僚と雑談」となりました。休憩時間は一人で過ごしたいという人もいると思いますが、「同僚と話すことでストレス解消」という人も多いようです。「同僚と仕事の愚痴などを話してストレス解消しています」、「一番多くの時間をとるのは同僚との雑談。社内の情報を共有できる時間にもなっています」など、仕事につながる雑談をしている人も。

3位 昼寝・仮眠

「昼寝・仮眠」が3位。ランチ後、少しの昼寝をするとリフレッシュできますよね。「机にうつ伏せになって、軽く寝ています。完全には寝ていなくて、15分ぐらい仮眠をとっている感じです」というように、自席で寝るという人のほか、「休憩室」「車」で寝ている人もいました。なかには「空いている部屋にマットを出して昼寝」、「倉庫で寝袋にくるまる」など、かなりしっかりと眠る環境を整える人もいるようです。ぐっすり眠ってしまわないように注意が必要ですね。

4位 スマホをさわる

4位は「スマホをさわる」でした。「スマホを触ってリラックス・リフレッシュしている」、「休憩中は人と接したくない。スマホを触っているとひとりでいられる」などの回答がありましたが、その一方で「本当は読書したいが、ついスマホを触って終わってしまう」、「無意味にスマホを触っていると虚無感を覚える」という声も。休憩時間が有意義になるかは“スマホで何をするか”によるようです。

5位 おやつを食べる

疲れたときや頭を使ったときは、甘いものをつまみたくなりますよね。5位は「おやつを食べる」となりました。「コーヒーと一緒におやつ」、「息子の写真を眺めながらコンビニスイーツを食べる」など、別のことをしながらおやつをつまんでいる人も。「職場の先輩達と持ち寄ったお菓子を食べながら、仕事の進み具合を話す」など、おやつタイムが同僚とのコミュニケーションタイムになっている人もいました。

6位~10位は以下のようになりました。

6位 本・漫画を読む
7位 映画・テレビ・動画を観る
8位 ゲーム
9位 SNSのチェック
10位 ニュース・株価のチェック

それぞれ、思い思いの休憩時間の過ごし方をしていることがわかりました。続いて、「あなたは休憩時間を有意義に過ごしていると感じますか?」という質問をしています。

1 2