堅実女子ニュース&まとめ 身近にいる「仕事ができる人」の特徴、2位コミュニケーション能力が高い、1位は?

「あの人は仕事ができるなぁ」「自分もあんな風になれたら…」など、誰もが認める仕事のできる人が、あなたの職場にもいるのではないでしょうか。

ではどんな人が「仕事ができる」と思われる人なのでしょうか。

ビズヒッツが運営する、ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsが、働く男女500人に「仕事ができる人の特徴」についてアンケート調査を実施していますので、その結果をご紹介したいと思います。

「あの人仕事できるよね」と賞賛される人ってどんな人?

仕事が出来る人の特徴って?

「身近にいる仕事ができる人の特徴を教えてください」というアンケートの結果がこちらとなりました。

1、2位は超僅差!甲乙つけがたいスキルです。

1位に選ばれたのは「仕事・レスポンスが早い」でした。やはり“仕事が早い=仕事ができる”と思われるスキルなのですね。特にテレワークが進んだ今、レスポンスが早いとそれだけで安心感もありますよね。皆さんのコメントはこちら。

1位 仕事・レスポンスが早い

・何事においても返答が早い人。 すぐに回答できることは勿論、 分からないことは「いつまでに回答する」など一旦返事をくれます(20代女性、 IT系営業)
・頼まれたことをすぐに行動に移せる人(30代女性、 医療機器販売の事務)
・効率的に物事を処理していくことが特徴です(40代男性、 広告業の営業)

そして僅差の2位、3位は「コミュニケーション能力が高い」「周囲への気遣いができる」でした。仕事はチームで行うことが多いものですので、円滑なコミュニケーションが取れる人はやはり重宝されるのでしょう。具体的なコメントはこちら。

2位 コミュニケーション能力が高い

・作業が早いこともあるが、 それよりも人とのコミュニケーションの取り方が上手い人(30代女性、 ITエンジニア)
・すぐ相手の考えていることが理解できる人(40代男性、 メーカー総務)
・部下の意見を聞ける人(50代女性、 介護職)

3位 周囲への気遣いができる

・空気を読める人。 周りの人が今何をすれば助かるかを考えて行動できる人(20代女性、 薬剤師)
・誰かのガンバリに気づける人(30代女性、 福祉系)
・職場全体の状況に常にアンテナを張ってるような人(40代男性、 コールセンターの応対品質管理)

4位以下は「計画的に行動できる」「感情的にならない」「行動力がある」と続きます。 ランキング内の様なことを意識して行えば、周囲の皆さんに「仕事ができる人」と認定してもらえるということでもありますよね。

1 2