堅実女子ニュース&まとめ 生まれ変わったらなりたい職業ランキング、女性1位は医師、男性1位は?

もし生まれ変わることができたら、次は何の職業につきたいと思いますか? 今と同じ職業、はたまた子どもの頃の夢実現、それとも…。

ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsが、このたび 男女1,000人に「生まれ変わったらなりたい職業」についてアンケート調査を実施していますので、ご紹介したいと思います。

女性は1位、2位ともに医療関係

まずは女性のランキングから見てみましょう。

医療関係に続いて、CAやアイドル・タレントなどの華やか系職業もランクイン。

コロナ禍でのアンケートということも影響しているのかもしれませんが、女性は、1位医師、2位看護師という結果になりました。続いてCA、アイドル・タレントがランクインしています。「誰かの役にたてる仕事がしたい」という人が多くいる一方で「華やかでキラキラした職業につき、 注目されたい」という願望をもつ女性も多いことがわかります。子どもの頃、そういう職業に憧れた人も多いのではないでしょうか? ランクインした職業を選んだ理由はこちら。

1位 医師 

・誰かを助けることが出来るのはとてもすごいと思う。 今の世界情勢を見ていて尚更思う(20代 アルバイト)
・人間の命を預かる大切な役割を果たしたい。 ドキュメンタリーの影響も大きいと思う(40代 サービス業)
・大学受験のとき一度目指したが、 努力しきれず楽な方に逃げてしまった。 生まれ変わったら医学部を受験して、 医師になりたい(30代 薬剤師)

2位 看護師

・大変だが誰かのために何かをする姿がとてもかっこよく、 働きがいのある仕事だと思う(20代 飲食業)
・人の役に立てるし、 どこに引っ越ししても需要があるから。 一生の仕事にできる(40代 専業主婦)
・たくさんの人を助ける、 なくてはならない職業だから(30代 飲食店経営補助)

3位 キャビンアテンダント

・いろんな国を飛び回っていてThe憧れの職業。 美人な人が多いので、 CAになったら自分に自信が持てそう(20代 パート)
・小さい頃から憧れていたのと、 接客のプロとしてお客様に喜んで頂けるから。 また制服を着て空港内を移動する姿が素敵(50代 専業主婦)
・夢がある。 世界中を旅できる。 ずっと憧れていてけど、 挑戦もせずに諦めてしまったから(30代 旅行会社)

その他、4位アイドル・タレントは「歩いてるだけでキャーキャーされて、 なにしてもかわいい、 かっこいいと言われるのに憧れる(20代 事務職)」、5位薬剤師は「時給や、 待遇もよく、 需要があり、 高齢でも仕事に就けるから(50代 専業主婦)」、6位歌手・ミュージシャンは「歌うことが好きで幼少期になりたかった夢を生まれ変わったら叶えたい(20代 事務職)、7位俳優は「役を通して色んな人生を楽しみたい(50代 専業主婦)」などなど、現実的な事を意識している方と、夢を追い求めたいという方など、理由は様々でした。

1 2