堅実女子ニュース&まとめ Snow Man、乃木坂46よりも人気!?JOYSOUNDユーザーが選ぶ推しランキングのグループ部門1位は?

大好きなアイドルやアニメのキャラクターなどを応援する“推し活”。コロナ以前は推しのメイン活動場所だったライブやイベントの多くが中止となっていますが、現在の推し活はどのような変化を遂げているのでしょうか?

浦島坂田船は2013年結成の4人組の男性ボーカルユニット

そこで今回ご紹介するのは、JOYSOUNDが最新の「推し活」事情を探るべく実施した、ユーザーへのアンケート調査。コロナ禍では推しが出ているアニメやミュージックビデオをカラオケルームで楽しんだり歌ったりする人が増えているそうで、多くの推し活ユーザーが集まる拠点となりつつあります。こちらにて「推されているアーティスト・キャラクター」を調査したところ、まずグループ部門のランキングは以下の通りとなりました。

名だたる人気グループを押しのけて1位2位となったアーティストに注目!

ランクインした中で「King & Prince」「嵐」「BTS」「SixTONES」「ゴールデンボンバー」「乃木坂46」「Snow Man」は多くの人が知っていると思います。しかしこれらの国民的人気グループを押しのけ、1位と2位にランクインしたのは「浦島坂田船」と「すとぷり」。Suits woman読者の皆さんは、ご存じですか?

まず浦島坂田船は2013年結成の4人組の男性ボーカルユニットですが、主な活動場所はニコニコ動画とYouTube。テレビやラジオなどのメディアではほとんど出演がありません。メンバー4人ともニコニコ動画でライブ配信を行っている通称“生主”出身の歌い手で、グループ名はそれぞれの名前から2、3文字を取って付けたものだそうです。

一方、すとぷりは2016年結成の6人組ユニットで、各メンバーの姿はイラストキャラクターで表現されているのが特徴。ちなみに浦島坂田船も同様にイラストをビジュアルイメージに起用しており、基本ライブ意外では顔出しをしていません。そういった活動方法も、人気の一因となっているのでしょうか?

1 2